やっぱり移動運用アマチュア無線は最高!剣ヶ峰820mから移動運用を満喫!
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やっぱり移動運用アマチュア無線は最高!
剣ヶ峰820mから移動運用を満喫!
早くも2月に、2月1日の元旦、「移動運用に行きたい症候群」が再発し、移動運用に出かけました。
どんよりとした空模様でしたが、車を走らせドライブ、埼玉県西部の奥武蔵グリーンラインからの移動運用を計画しました。
朝一番、我が家のボスとのミッションを終えて、10時半過ぎに自宅を出発、環状7号線を北上、目白通りから関越自動車道練馬ICへ、道路工事などで少し時間を要してしまいました。
川越ICで高速を降りて国道16号線へ、16号線沿いのマック川越インター店でお昼はビックマックをと思っていたら、マックが閉店してました💦。
国道16号線から八瀬大橋を経由して県道15号川越日高線へ、曼殊沙華の里、日高市の巾着田を左に見ながら国道299号を秩父方面へ、いつものファミリーマート飯能東吾野店で食料を調達、なんとおにぎり類は売り切れ、菓子パンや総菜パンと飲料を購入しました。
299号吾野トンネルを出て右折、奥武蔵グリーンライン(林道奥武蔵2号線)へ、顔振峠、傘杉峠(かさすぎとうげ)を経て、黒山展望台を目指しました。
黒山展望台に到着するも、森林組合の方が林立する杉の木の伐採作業を行っておりました。
展望台の駐車場には伐採作業車両が駐車しており、運用は可能でしたが、作業の邪魔になってはと、小休止ののちに車を走らせました。
奥武蔵グリーンライン、関八州見晴台やFM局NAC5の送信所(出力5KW)がある飯盛峠、ぶな峠、そして苅場坂峠へ、苅場坂峠ではキッチンカー売店が椅子を並べて営業を行っておりました。
グリーンライン沿いかは、V・UHF帯の運用は可能でしたが、10m超のアンテナを設営してのHF帯の運用を計画しておりましたので、大野峠、白石峠を経由して、標高820mの剣ヶ峰駐車場を目指しました。
しばし、近隣をパトロール(笑)、堂平山方面へとドライブを楽しみました。
剣ヶ峰山の駐車場(標高820m)は、パラグライダーの離陸場があります。ここを、堂平山と勘違いされる方も少なくありません。
早速、いつもの超お手軽移動スタイル、7MHz帯は、車のタイヤで踏んでポールを立てる「タイヤベース」を組立て、フジ・インダストリー社(現:株式会社 三 共)の伸縮ポールを立て、全長10m超えのロータリータイプのV型ダイポールアンテナを、簡単設置しました。
144/430MHz帯は、車のルーフキャリアに設置したクロスマウントにアルミ製マストホルダー取り付け、コメット社製の高利得トリプルバンドGPアンテナGP-93(全長:1.78m,質量:1.15kg 144MHz帯4.5dBi,430MHz帯7.2dBi,1200MHz帯10.0dBi)を差し込み設置、工具不要でアンテナ設営を完了しました。
7MHz帯にQRV、標高820mのロケーション、コンデイションも良く、空き周波数がなかなか見つかりません。
しばらくワッチののちに、やっと周波数を確保してQRV、16時42分、岩手県紫波町の佐藤OMとの交信を皮切りに、下関市の吉岡OM、秋田県の渡辺OM、ひとつひとつの交信を大切に56局もの多くの皆様方との交信を楽しみました。
愛知県日進市の桜井OMとはエアーモービル、日進市上空移動の交信以来20年ぶりの交信、エアーモービルの交信証を保管いただいており、ご覧いただきながら、関空へランディング(エアーモービル第15弾)した当時のことを思い出しながらQSOさせていただきました。
千葉市花見川区の川崎OMからは、東京オリパラ記念局JA1TOKYO、433MHzでドッグパイルの中、交信だったとコメントを頂戴し、東京都西東京市の田無タワーさんのご協力を賜り、スカイタワー西東京の最上階から特別運用を行ったことを紹介させていただきました。当時、多くの皆様からのコールを頂戴し、初めて「都県指定」をさせていただき、お一人でも多くの皆様方との交信に努めました。
群馬県邑楽町の天田OMから、群馬県支部大会での講演の謝意も頂戴しました。立ったままお話を聞いていただいたスタンディング支部大会を懐かしみました。
6エリアまで固定局並に強力に届いているとの驚きのコメントも頂戴しました。
標高820mのロケーション、アンテナなどラインナップ、エレメントの短縮率50%以内の10m超えのV型ダイポールアンテナなどを紹介させていただきました。
「標高というタワーの威力は絶大出力にも勝る!」、ロスは最小限に、SWR調整なども、後押ししてくれたことに感謝です。
「周波数を譲って!」とたいへん強力な信号があり、18時41分に7MHz帯の運用を終了しました。HF帯のアンテナを撤収、そしてほっと一息コーヒータイムとしました。
19時半過ぎ、433MHz帯にQSYして433.02MHzにて運用を開始しました。神奈川県藤沢市の前田OMとの交信を皮切りに、途切れることなく48局と移動運用を楽しみました。
数局から「7MHz帯はパイルで交信を諦めていたら430MHz帯で交信できた」や「数十年ぶりにカムバックしました」、「自宅近くのロケの用ポイントへ移動して交信できた」、「いつも声を聞いていたが交信できた」、「開局60周年の交信、記念QSLカードをお届けします」などなど、たくさんのコメントを頂戴し、ひとつひとつの交信を大切にとても嬉しくありがたく交信を楽しみました。
中には1983年以来、なんと42年ぶりのQSOにもビックリ、千葉県船橋市大関OMらとは、湾岸高速を活用して船橋市三山の大学へのモービル通勤を懐かしみモービル運用など、お話しさせていただきました。
実家に帰省中の新座市の小林OMは、大森のイトーヨーカ堂近くに在住とのこと、スーパードライ発祥のアサヒビール大森工場、アサヒビール江戸前、いすゞ自動車の本社や工場、大森ベルポートなど、ローカル談議にも花を咲かせました。
東京都文京区の渡辺OMはじめ数名の方から、2月16日の千葉県支部大会での講演を楽しみにしていますとのコメントも頂戴しました。ありがとうございます。残念ながら、当日の講演が中止となりました。
詳細は、こちらをご覧ください。
また、室内から付属アンテナで運用や、QRPPで運用される局もありました。さらにマンション反射や山岳反射と、いつもとは違った電波伝播、さらにアンテナ調整、マイク調整などで、この移動運用を有効活用していただけて、とても嬉しく感じました。
エアーモービル、さらにはオリパラ記念局、JARL中央局JA1RLでの交信などなど、移動運用ではありましたが無線談義にも花を咲すことが出来ました。
この移動ポイントの「剣ヶ峰」を、ハイキングコース等でご存知の局がおられたことも嬉しかったです。
22時、埼玉県皆野町の越塚OMとの交信を最後にQRTしました。皆様、交信ありがとうございました。
帰路途中、東松山市の「吉野家」さんで遅い夕食、つゆだく牛丼にサラダとお味噌汁をチョイス、美味しくいただきました。
東松山インターから関越自動車道へ、高坂サービスエリアの売店に立ち寄り地域の逸品をチョイスしました。
関越高速道はガラガラ、練馬インターで下りて、目白通り、環状7号線を経て午前1時過ぎに自宅に戻りました。
最後に、ハムフェアの出展料や入場料金、QSLカードの転送遅配などなど、会員のためのJARLに戻ってほしいとJARL運営にかかるご指摘や要望などコメントも頂戴しました。
多くの皆様方よりコールを頂戴し、出来る限りコールいただいたすべての皆様との交信に努めたのですが、交信に至らなかった方もあったようです。ピツクアップできず、何卒お許しください。
ひとつひとつの交信を大切に楽しみ、感動を実感、移動運用を満喫することが出来ました。
交信いただきました皆様、また楽しい思い出が増えました。ありがとうございました。
皆様、寒い季節ではありますが「標高と言うタワーの威力は絶大、高出力(パワー)にも勝る」、屋外へでてロケーションの良いポイントから、アマチュア無線を楽しんでみませんか。
アマチュア無線を楽しみ活性化!一緒に盛り上げて参りましょう!
早速、今移動運用の画像を使用してQSLカードを製作しました。曇りの天候で残念でしたが印刷でき次第、発行させていただきます。
お読みくださりありがとうございました。
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JG1KTC 高尾 義則
このブログは、アマチュア無線を愛し会員皆様第一のJARL運営に人生を捧げ会長を7年間務めさせていただいたJG1KTC髙尾義則が、アマチュア無線への熱い思い、会員皆様主役のJARL組織運営復活、会員皆様が快適にアマチュア無線をお楽しみいただけるようなJARL運営を願って、発信しております。
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皆様に深謝! JARL会長7年/理事15年
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CQ誌アウト・ドア&移動運用セミナー連載執筆33年
JG1KTC 髙 尾 義 則
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