アマチュア無線&会員皆様第一のJARL運営、
会員サービスの向上、満足度の向上に、人生を捧げてきたJARLを愛するJG1KTC高尾義則のブログです。
皆様に、真実を知っていただきたく掲載しております。
とても悲しい!衝撃の事実が明らかに!
クリック ➡ JA5SUD 森田JARL現会長が皆様の面前で違法行為!
事実を検証することなく、事実に基づかない情報を騙る
「正常化」を騙るプロジェクトの実態はこちらのブログをご覧ください。➡ こちら
要注意!訴えられます!
誹謗や中傷であなたも犯罪者なっていませんか! ➡ こちらから
日曜日はリベンジ!
標高というタワーの威力は絶大!移動運用報告!
持病の難病「移動運用に行きたい症候群!」が再発、日曜日は天候も回復、土曜日の雨の移動運用のリベンジ、車を走らせ、昨日の移動ポイントから約2km先の埼玉県比企郡ときがわ町の移動運用のメッカでもある堂平山(標高876m)山頂から移動運用を楽しみました。
雨も上がって快適な運用を期待して、運営する「堂平天文台星と緑の創造センター」にて運用許可をいただき、旧東京天文台の観測ドームがそびえ立つ山頂の一角をお借りして運用しました。
7~1200MHz帯にQRV可能なアンテナ装備を持参しましたが、ローバンドはデリンジャー現象?・・・との情報を頂戴し、皆様に申し訳ありませんが50MHz帯からUP、50MHz帯はJA6RGB宮崎OM制作のシングルデルタループアンテナ、V・UHF帯はコメット社のトリプルバンドGPアンテナ「GP-93」を設営しました。
天候が不安定で、小雨もばらついており簡単撤収可能なタイヤベースに伸縮ポールのお手軽スタイルで簡単設営しました。
13時17分、CQを出すと、お世話になっている茨城県かすみがうら市のJK1GAA堀OMの強力な信号が入感しにびっくり、久々の交信を楽しみました。
海外青年協力隊で活躍された埼玉県入間市の松井OM、神奈川県相模原市移動の川上OMからもコールが、城山湖湖畔から移動運用とのことでした。
東京都文京区の渡邉OMからはJARL本部近隣の最新情報を、JARL隣の11階建てのビルが完成、JARL本部は7階建てアンテナが少し心配、斜め前にビルも建設中との情報をいただきました。
東京都立川市の山中OMからもお声が、運用前にFacebookで情報がUPされてよかったと、このポイントは携帯電波がありUPできて私もほっとしました。
0エリア新潟県上越市移動の石塚OMからコール、なんと2001年のKH2のタモン湾に面したホテルから6mにQRV、唯一オープンした1時間に交信できた100局のうちのお一人でした。
8J1SUIGO「第74回潮来あやめまつり特別局」からもコールいただき感激、オペレーターは千葉県銚子市の飯田OM、潮来市あやめ園から運用されているとのことでした。
茨城県鹿嶋市の大矢OMも菖蒲祭り会場から、先ほど花嫁さんを乗せた船が通りましたと話されておりました。
埼玉県朝霞市の須郷OMから、JARL神奈川県支部主催「かながわアマチュア無線フィールドミーティングin宮ヶ瀬」にて二人で撮った写真を大切にしていますと、とても嬉しくありがたいコメントも頂戴しました。
群馬県吾妻郡の荒木OMと31年ぶりのQSO、アマチュア無線にカムバックしましたとのことでした。マジックバント6m全盛期のことを懐かしく話が弾みました。
何十年ぶりかのカムバックされた方も何局かいらっしゃいました。みずほ通信のピコ6やFT-690単体で運用されているOMさんもおられてビックリ感激、なぜか嬉しくなりました。
さらに、マジックバンド6m、Eスポの発生をチェックすべく、バンドスコープを見ていたら、強力な電波が出ているのでワッチしコールしましたとおっしゃるOMも数局おられました。Eスポでなくて申し訳ありませんと言葉が出てしまいました。
茨城県取手市移動の渡辺OM、茨城県竜ケ崎市にQSYされたとのこと、私もエアーモービルで、竜ケ崎飛行場ベースに利用させていただいたことを懐かしく思い出しました。
群馬県内、前橋市、太田市、館林市、邑楽町など、多く方からもコールいただきました。皆様、JARL群馬県支部大会で、私の講演をお聴きいただき、記憶に留めていただいているようで、ありがたく思いました。
なんとローカル局から、私のQRV情報がLINEで届き、急ぎ帰宅してコールしましたと嬉しいコメントも頂戴しました。
16時43分に神奈川県横浜市のJN1XVZ浦田OMとの交信を最後にQRTしました。
6mのSSBモードでCQを出すとずっと呼ばれっぱなし、100局に迫るたいへん多くの皆様方と、通常QSOを楽しみました。
マジックバンドの6m、Eスポとの遭遇は次回におあずけとなりましたが、初交信、カムバック局や久々の交信、そしていつもいつもお声がけいただく皆様とのステキなQSOに感謝です。
皆様、交信ありがとうございました。
数々の感動の交信、6mの運用でタイムアップとなりました。
パイルアップにピックアップできなかった皆様、何卒お許しください。
100局に迫る多くの皆様とのFBな交信、お一人お一人との交信を紹介させていただきたい気持ちでいっぱいです。
次の機会にご紹介させていただきたいと思っております。
皆様、何卒ご了承ください。
日曜日は、時折ぱらつく雨、ガンガン照り付ける太陽、ムシムシの高温、不安定な天候にもかかわらず山頂ドーム前には、栄養士オーガニックマリコさんの売店がオープンしておりました。
画像のようなランチも楽しめました。
健康な日々をおくる栄養満点の手作りのお料理です。
◆栄養士オーガニックマリコさんの食堂だよりはこちら:
➡ https://ameblo.jp/tenmonshokudou/
交信中に、堂平天文台を懐かしんで、お尋ねられるOMもたくさんいらっしゃいました。
画像は堂平天文台「星と緑の創造センター」さんのパンフレットです。
360℃展望が開けた堂平山(標高876m)山頂には、昭和37年から平成11年まで東京天文台「堂平観測所」として日本の天文学を支えてきた、その象徴ともいえる「天文台観測所ドーム」が宿泊施設に変わりました。
もちろん91cm望遠鏡も現存しています。
平成12年にときがわ町に移管後は、「星と緑の創造センター」として、観光施設・宿泊施設・デイキャンプ施設として運営されています。
皆様、ぜひ足を運ばれてはいかがでしょうか。
◆詳細はこちらから:https://www.town.tokigawa.lg.jp/info/27
17時をまわったところで、管理人さんに挨拶し堂平山を後にしました。渋滞も少なく21時に帰宅できました。
皆様との楽しい交信、再発した「移動運用に行きたい症候群!」も治まり、充実した日曜日を過ごすことが出来ました。
我が家のボスの交信証をお届けします。ご笑納いただけますと嬉しいです。
皆様、とても快く、QSLカードの交換をしていただくことが出来ました。
皆様、今週も始まりました。高温注意報、熱中症などにご注意いただきステキな一週間にしてください。
◆とても残念◆
JG1KTCが準備したQSLカード迅速転送改善策を反故に!
残念だったのは、交信いただいた数局から「JARL辞めた」とのコメントをいただきました。
このようなコメント、これまで聴くことはありませんでしたが、ここ1〜2年のことと思います。
紙のQSLカード交換が悪のようになって、幻滅したとのことでした。さらに、JARLから届くカードが古いものばかり、QSLカード転送はどうなっているのかね?と心配されているOMもいらっしゃいました。
私は、組織の混乱を早期に終息させるために自ら身を引き辞任しました。
会長を務めておりました時に、QSLカード交換を控えるような意見が理事から出されましたが、
理事会で協議し、
アマチュア無線並びにJARL組織の活性化に繋がらないことから、会員の皆さんにカード転送を控えることは呼びかけないを決議しております。
デジタルモード人気からQSLカードの交換が大量となり、コロナ禍で感染防止が最優先され転送作業に制限が掛かり、転送に時間を要することとなりました。
2023年5月8日コロナが2類から5類に移行し、新たな活動ができるようになり改善策を準備しました。
しかし、私のいない理事会では改善策を採用せず、会員にQSLカードの転送を控えるように要請することが決議されたことに驚きました。
それから早2年、何も手を打たず、会員に要請を強いるだけでは、このように退会されてしまう方がいらっしゃるのも当然で、とても残念に思います。
現在も約12ヶ月を要するQSLカード転送、2年前に実施しておけば、現在はコロナ禍前と同様に約4ヶ月で早期転送が復活されていることと思います。
辞めた方々がおっしゃっておられましたが「JARLの会員サービスとは何でしょうか?」
会員皆様あってのJARLではないでしょうか。
新しくアマチュア無線を始めた方、ニューカマー会員の楽しみ方の一つとして、QSLカードの交換や収集、紙カードが届くのを楽しみにしている方も多いです。
紙カードの交換は悪なのでしょうか。 とても残念に思っております。
追記
下記のようなことにならぬように、電波法順守でアマチュア無線を楽しみましょう。
とても悲しい!
JA5SUD森田耕司現JARL会長の電波法違反行為!
JG1KTC 髙尾 義則
私に私的流用など不実を騙る者がおりますが、そのような事実はありません。
具体的な指摘が一切なく、一方的に「私的流用」との決めつけは犯罪です!
◆とても恐ろしい!圧力で講演中止に!
JG1KTCはJARLの敵対者ではありません! ➡ こちらから
恩を仇で返すJA5SUD森田元副会長は なぜウソをつき続けるのか!
いわれなき誹謗・中傷に、怒りを覚えております。
こちらや、こちらも、ぜひご高覧をお願いします。
JG1KTCのJARLへの熱い思いはこちらから➡ こちらかから
事実を検証することなく、事実に基づかない情報を騙る
「正常化」を騙るプロジェクトの実態はこちらのブログをご覧ください。➡ こちら
まるでだまし討ち! (順にご高覧をお願いします)
◆2/23 ➡ ◆2/26 ➡ ◆2/27 ➡ ◆2/28
◆随時更新のfacebookもぜひ覗いてください。
➡ こちらから
このブログは、アマチュア無線を愛し会員皆様第一のJARL運営に人生を捧げ会長を7年間務めさせていただいたJG1KTC髙尾義則が、アマチュア無線への熱い思い、会員皆様主役のJARL組織運営復活、会員皆様が快適にアマチュア無線をお楽しみいただけるようなJARL運営を願って、発信しております。
皆様が楽しめる楽しいアマチュア無線、アマチュア無線の活性化並びに発展に努めて参ります!
◆JG1KTCの略歴やハムライフ紹介はこちら ➡ JG1KTC
-----------------------------------------------------
皆様に深謝! JARL会長7年/理事15年
会員皆様主役のJARL組織運営に邁進!
CQ誌アウト・ドア&移動運用セミナー連載執筆33年
JG1KTC 髙 尾 義 則
======================================================
最近のコメント