JG1KTCのJARL活動報告

2018年1月18日 (木)

JARL「2018新春記者懇談会」を開催

 2018年1月15日,JARL(一般社団法人日本アマチュア無線連盟)では,新聞,放送,出版,Webメディア各社の担当の皆様との「2018年新春記者懇談会」を東京都豊島区大塚にて開催しました.
 懇談会では,私,JG1KTCよりご挨拶を申し上げ,アマチュア無線界についての情報交換や意見交換を行いました.さらに,JG1KTCより2018年の新年を迎えての抱負を申し述べました.平成30年もご出席の皆様,関係の皆様と一丸なってアマチュア無線界を盛り上げていきたいと申し上げました.抱負の一部抜粋は下記のとおりです.

2018年 新年を迎えての抱負(一部抜粋)

■一昨年6月に開催した第5回定時社員総会後の理事会で推されて会長に就任し、昨年は会長就任2年目として、会員皆様ファースト、会員皆様主役の連盟運営に努め、様々な取り組みを実施いたしました。
会員増強と組織基盤の強化を図るべく各種の会員サービス並びにキャンペーンに取り組みました。新たなキャンペーン等の成果として、20年以上続いた会員数の減少にストップをかけることができ、会員数を微増傾向に転じることができました。
会員の皆様方に、今後も長年に渡り会員としてご活躍いただきたく、会員サービスのより一層の充実に重点的に目を向けた施策にも積極的に進めて参ります。
今年も引き続いて、組織一丸となり、会員皆様ファースト、会員皆様主役の連盟運営を継続したいと考えます。

■アマチュア無線界の若返りを目指し、従来からの22歳未満の青少年への会費助成に加え、入会金、会費を1年間免除する「青少年お試しキャンペーン」を継続するとともにPRに取り組みました。
また、青少年向けイベント開催の必要性を痛感し、各地で継続して実施されている「ARISSスクールコンタクト」等のほかに、JARL組織として初めて若者限定の「WAKAMONOアマチュア無線イベント」を10月に秋葉原で開催いたしました。
あいにくの天候にもかかわらず、大変多くの方々にご来訪いただくことができ、青少年育成活動として一定の成果を上げることができたと考えております。
これら活動の継続実施が不可欠であると考えます。今年も引き続いて開催すると共に、各地方本部や支部で開催したいと考えます。

■昨年のアマチュア無線フェスティバルでは、過去最多のご来場者をお迎えすることができました。例年にも増して、関西ハムフェア、東海ハムの祭典、北海道ハムフェアなどの「アマチュア無線の大型イベント」が各地で大きな盛り上がりを見せた年でもありました。多くの来場者をお迎えすることができました。
平成30年も3月の「西日本ハムフェア」を皮切りに開催され、多くの来場者をお迎えできるよう準備を進めております。さらに、今年3月11日には「東北復興アマチュア無線フェスティバル」を仙台で開催予定です。

■楽しくアマチュア無線ができるようするための環境作りの一環として、地方総合通信局規正用無線局と、JARLガイダンス局の連携運用も、各地で続けられています。
アマチュア無線のルール、秩序を守り、不法局が出にくい電波環境を、力を合わせて作っていきたいと考えております。

■2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、アマチュア無線にかかる要請や取り組みも積極的に推し進めて参ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月15日 (月)

平成30年 JARL福岡県支部賀詞交歓会に出席

30jarl201801141月14日(日)12時から、福岡市博多区の八仙閣本店にてJARL福岡県支部主催の「賀詞交歓会」が開催されました。

JG1KTCは、ご案内をいただき出席させていただきました。(画像は、ご出席の皆様と一緒に。渡邉JARL九州地方本部長撮影)

昨年より、内閣府特命担当大臣にご就任されている 松山 政司 参議院議員(代理野田秘書様)はじめ多くのご来賓をお迎えし、福岡県をはじめとする九州地方から大勢の方が出席され盛大な会となりました。

JG1KTCは、ご来賓皆様を代表してご挨拶申し上げ、お祝いの言葉とJARLの取組みや今後の施策について、ご出席の皆様にご理解と更なるご支援をお願い申し上げました。

JARLから、いつもお世話になっております種村副会長、渡邉九州地方本部長も出席されておりました。

ご出席の皆様との歓談、抽選会のアトラクション、楽しい時間を過ごすことができました。

皆様、楽しいアイボールをありがとうございました。

その後、副会長と九州地方本部長、支部長らと一緒に二次会へ、さらに親交を深めました。

渡邉九州地方本部長、中村福岡県支部長はじめ支部関係者の皆様、ご出席の皆様、大変お世話になりました。楽しい時間をありがとうございました。

今年も一年どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月13日 (土)

第37回JARL茨城県支部賀詞交歓会に出席

2018_201801131月13日(土)、今年で第37回を数える伝統あるJARL茨城県支部の賀詞交歓会が、茨城県つくば市の「ホテルレイクサイドつくば」にて開催されました。
JG1KTCはご案内をいただき出席させていただきました。(画像は、矢口支部長、安部支部長、伊藤支部長と一緒に)

当日は、関東地方は冷たい風が肌を刺す今冬一番の冷え込みとなりました。常磐線も上野東京ラインが開通して、品川駅始発の電車が増発され品川駅から乗り換えなしで常磐沿線各駅に行くことができとても便利にんりました。

上野東京ライン特別快速に品川から乗車し1時間ちょっとで牛久駅に到着、JA1IOA矢口支部長のお出迎えをうけホテルへと向かいました。

歌詞交歓会は、JR1JGA若松OMの司会進行で始まり、来賓挨拶、日立アマチュア無線クラブのJE1TCL拮石OMの乾杯の発声で開会しました。

JG1KTCも、新年のご挨拶を申し上げ、お祝いの言葉とJARLの取組みなど、ご出席の皆様に更なるご理解とご支援、お願いを申し上げました。

いつもお世話になっているJH1NLL安部JARL栃木県支部長並びにJK1MCJ伊藤JARL埼玉県支部長もご出席されておられました。

JH1UBU根本元JARL副会長とも久々の再会、ご出席の50名の皆さんと無線談議、おいしいお料理で酒宴を楽しませていただきました。

抽選会のアトラクションでは、じゃんけん大会で少しお手伝いさせていただきました。皆さん、じゃんけんにご協力いただきありがとうございました。

JARL運営に対しての貴重なご意見や叱咤激励、お褒めの言葉を頂戴したりと、楽しい大変有意義な時間を過ごすことができました。

午後8時ホテルを後にし、便利になった常磐線特別快速品川行に乗車し、午後10時半に自宅に戻りました。

矢口支部長はじめ支部関係者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 6日 (土)

日本アマチュア無線連盟 2018年仕事始め

皆様いかがお過ごしでしょうか.
新しい年を迎えて,まだおとそ気分が抜けない方も多いのではと思います.

1月5日(金)は日本アマチュア無線連盟も仕事始め,JG1KTCもJARL本部にお伺いして,職員の皆さんに年頭のご挨拶を申し上げました.

職員の皆さんと一丸となり,引き続き,アマチュア無線を愛好される皆様,会員皆様ファースト,会員皆様主役の連盟運営にさらに尽力いたします.

今年も1年どうぞよろしくお願い申し上げます.

なお,事務局には,QSOパーティに参加された皆さんの参加報告,記念ステッカーのお申し込みが数千通届いており,事務局職員で手分けして,受付・発行の作業を開始しました.

JG1KTCの皆様への年頭のご挨拶はこちらをご高覧願います.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 4日 (木)

「JA1RL」JARL中央局 QSOパーティに参加

JARL中央局,JA1RLがQSOパーティに参加

2018_ja1rl_qso_party_qrv日本アマチュア無線連盟では,今年も1月2日~3日の2日間,アマチュア無線家の皆さんが電波の上で挨拶を交わす今年で71回を数える「第71回QSOパーティ」を開催しております.

1月3日,このQSOパーティにJARL(中央局)JA1RL運用委員会が,東京都豊島区大塚のJARL本部からQSOパーティに初参加,記念運用を行いました.

当日は10時過ぎから運用を開始,3.5MHz帯~430MHz帯にQRV,18時過ぎまで国内外の約1,000局と交信し,新年のご挨拶を交わしました.

JG1KTCも運用委員会の一員としてオペレート,7MHz帯と50MHz帯にQRV,230局を超える多くの皆さんと交信させていただき,新年のご挨拶を申し上げました.交信ありがとうございました.

残念ながら7MHz帯はコンディションが思わしくなく,都市ノイズにも悩まされ,コールいただいたにもかかわらず交信できない状況もありました.コールいただきました皆さん,何卒お許しください.

QSLカードは,1WAY,JARLビューロー経由にて交信いただいた皆さんのお手元にお届けします.

今後も,JARL運用委員会では中央局JA1RLの運用に積極的に努めて参ります.多くの皆さんと交信できますことを楽しみにしております.

JA1RLの運用報告はこちらをご覧願います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 1日 (月)

JG1KTCより新年のご挨拶を申し上げます

迎 春

旧年中はたいへんお世話になりありがとうございました.
心より厚く御礼申し上げます.

今年も会員皆様ファースト,会員皆様の視点にたったJARL運営を
継続し,さらに魅力あるJARLに尽力します.

倍旧のご指導ご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます.

皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます.

今年もQSOパーティは,2日に初移動で山岳から参加します.

継続は力なり,アマチュア無線を愛好し活性化に努めます.

引き続き CQ ham radio 誌 「新 移動運用セミナー」誌面を,
執筆担当させていただきます.

誌面ともども今年もよろしくお願い申し上げます.

平成30年元旦

JG1KTC 高 尾 義 則 拝

---------------------------------------------
日本アマチュア無線連盟 会長
    「アウト・ドア」主宰 JG1KTC 高 尾 義 則
〒143-0014 東京都大田区大森中3-23-7
TEL:03-3766-6308  Mail:
jce01306@nifty.com
Web
http://www.out-door.jp/
Blog
http://cq-out-door.cocolog-nifty.com/jg1ktc/
=============================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月20日 (水)

第3回JARL中央局 JA1RL運用委員会を開催

12月19日(火),東京豊島区大塚の日本アマチュア無線連盟会議室にて,平成29年度第3回のJARL中央局 JA1RL運用委員会 を開催しました.

当日は,委員全員並びに事務局担当課が出席し,私よりご挨拶を申し上げ,下記の内容について検討を行いました.

QSOパーティの運用についても討議がなされました.

議題

①今後の運用について

②次年度JA1RLゴールデンウイーク運用について

③その他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月18日 (月)

JARL東京都支部登録クラブ代表者会議に出席

12月17日(日)午後2時から,JARL東京都支部(JG1DKJ澤田支部長)主催の登録クラブ代表者会議が,江東区豊洲文化センター(東京都江東区豊洲2-2-18 豊洲シビックセンター)にて開催されました.

東京都支部には,112団体に登録クラブとして登録いただいており,会場の都合により,連絡先事務局等が東京の西側(多摩地域等)にあるクラブと東側(23区等)に分けて実施されました.

JG1KTCは,お招きいただき出席させていただきました.

各クラブの自己紹介に続いて,お時間を頂戴し「JARLの現状と最近の取り組み」について,約40分間お話をさせていただきました.JARL組織の更なる活性化に,登録クラブ皆様のお力をお貸しいただきたいとお願いさせていただきました.

出席したクラブ代表者の方から,クラブ代表者会議の毎年開催の要請もありました.

運営されたJARL東京都支部の皆様,ご出席の皆様,大変お疲れ様でした.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 9日 (土)

12月8日「2017JARLアイボールミーティング」を開催

昨年に引き続き開催!

2017_jarl20171208JARLでは、2010年まで、年の暮れに会費制の「アイボールミーティング」を開催しておりました。新法人に移行後は、一昨年まで開催しておりませんでした。

マチュア無線愛好者の皆様をはじめ諸官庁様、関係団体、関係各社との連携をさらに密にしたく、昨年、6年ぶりに「アイボールミーティング」復活して開催しましたところ、国会議員、総務省幹部の方々、アマチュア無線界関係者、JARL会員の方々150名ものたいへん多くの皆様にご出席いただくことができました。 

今年も、12月8日(木)に、ホテルルポール麹町を会場に開催いたしました。
当日は、JARL会員でもあります JA1LXG 小渕 優子 衆議院議員 もご多忙の中、昨年に続いて駆けつけてくださりご祝辞をいただきました。
 

今年も、国会議員、総務省幹部の方々、アマチュア無線界関係者、JARL会員ら約140名を迎えて開催いたしました。 

杉野 勲 総務省総合通信基盤局電波部移動通信課長、逢沢 一郎 衆議院議員、相神 一裕 JAIA会長からもご祝辞をいただき、左藤 章衆議院議員(代理)にもご出席をいただきました。松野ひろかず衆議院議員からは祝電も頂戴しました。厚く御礼申し上げます。 

22017_jarl220171208アイボールミーティングの後半では、演歌歌手の JI1BTL 水田 かおり さんにもお手伝いいただきた「お楽しみ抽選会」を開催しました。年末ジャンボ宝くじや日本酒、おせち料理のセットなどが当たりました。

お楽しみ抽選会ののちに、JA7AIW 山之内 俊彦 前会長による三本締めで今年のJARLアイボールミーティングは終了しました。

ご出席いただきました皆様ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

関西年末ハムの集い2017に出席

JARL会長として約20年ぶりに出席させていただきました

2017_2017_20171203平成29年12月3日(日)15時から、関西地方本部(JA3DBD宮本本部長)主催の「関西年末ハムの集い2017」が、関ハム会場と同じく大阪府池田市民文化会館にて開催されました。JG1KTCは、お招きをいただき出席させていただきました。

15時から、講演は2部構成とし、第1部は「移動運用について」のお話し、第2部は「JARLの現状と最近の取り組み」と題して、合計約90分間、講演させていただきました。会場の中会議室は満席と大変多くの方が出席されておりました。
 

開会にあたり、宮本本部長から、「関西年末ハムの集い」に、JARL会長が出席するのは約20年ぶり、JA3XZW 田路 嘉秀 JARL副会長 時代に、JA1AN 原 昌三 会長が出席して以来であるとのご紹介もいただきました。 

「JARLの現状と最近の取り組み」の講演では、会員数や会員皆様の年齢層、近年の財政状況などについて、現状をご報告させていただくとともに、昨年7月以降の新たな取り組みなどを紹介させていただくとともに、将来の展望についてお話しさせていただきました。 

ご出席の皆様は、関西地方本部の役員の皆様、関西の支部長の皆様、社員の皆様など、JARL運営に携わる方々が多数出席されており、JARLの現状をさらにご理解いただきたく、現状や取り組みなどをできる限り丁寧にご説明させていただきました。 

抽選会に引き続いて、質疑応答となり、20分ほどご質問にお答えしました。

201720171203その後、会場を移して、池田市内の「田まい」にて、会費制の懇親会が開催され、30名を超える方が参加されました。
懇親会では、皆さんと一緒に盛り上がり、さらにヒートアップ、JARLの将来を支える若い方々の熱い熱い思いもたくさん頂戴しました。画像で、私の前に手だけが写っているのは、熱く語る JR3QHQ 田中大阪府支部長です。その両隣には、JH3GXF 安孫子理事、JG3DOR 河端社員が着席されておりました。

時間の関係でご参加の皆様全員とは十分にお話しさせていただけませんでしたが、大いに盛り上がり時間を忘れて、大変有意義なひと時を過ごすことができました。
 

「関西年末ハムの集い」開催にあたり、ご準備をしていただいた宮本本部長様はじめ地方本部役員の皆様、関係の皆様に心より御礼申し上げます。
大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

画像は、JA3BUN 太田OMから頂戴しました。TU!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧