ニュース

2024年2月19日 (月)

JH3HGI 吉村 豊樹 OM「アウト・ドア賞」14年賞 受賞おめでとうござます!

JH3HGI 吉村 豊樹 OM

「アウト・ドア賞」14年賞 受賞おめでとうござます!


2024021901-jh3hgi 皆様、「アウト・ドア賞」を愛好並びに応援いただきありがとうございます。

このアワードは、アマチュア無線の活性化、移動運用を楽しむアマチュア無線家の皆様方に、新たな目標のご提供更なる励みとなるように『アウト・ドア賞』を制定しています。

「アウト・ドア賞」は、1年間を通して移動運用を楽しんだ方に贈られる「勲章アワード」です。

規約はいたって簡単、毎月1回以上の移動運用を行い合計50局(1ヵ月の延べ交信局数でOK)以上と交信することです。

そして、毎月1回以上の移動運用を欠かす事なく、1年間(12ヶ月間,6ヶ月単位の通算も可、※コロナにも対応)継続して楽しんだ人に、この「賞」を贈ります。

移動運用のポイント(運用場所)やチャレンジ期間を限定していませんので、どこからでも、いつからでもOKです。

誰でも手軽にチャレンジできるのが、この「賞」の特色・魅力でもあります。

決して難しいことはありません。コツコツと毎月1回以上移動運用を楽しめば受賞可能です。

(※新型コロナウイルス感染症の発生時期から申請の期間まで、感染並びに感染拡大防止に努めて運用を控えられた各々の月は、移動運用の期間にカウントいたしません。)

この度、移動運用にアクティブなJH3HGI吉村OMが、14年賞を受賞されました。おめでとうございます!

吉村OMより、受賞の喜びコメントを頂戴しておりますのでご紹介させていただきます。


「アウト・ドア賞」14年賞を受賞して

2024022001240106 このたび『アウト・ドア賞』の「14年賞」をいただきました。この賞は私の無線運用(移動だけでなく)のアクティビティ維持の源です。

運用地はほとんどが近隣の『雑魚』の市町村ばかりですが、それでも呼んできてくださる各局に感謝しています。

私の移動運用のスタイルは『お手軽運用』です、リグは『FT-857DM』か『FT-991AM』、アンテナは『ATAS-120A』です。

モードは『CW』がメインで、呼ばれなくなると『FT8』にかわります。(FT8は2017年から出ています)

後期高齢者の仲間入りをしましたが、身体も車(ホンダ・インサイト、現在 28万km走行)も調子悪いところは無いので、せめて あと4~5年は何とか頑張りたいと思っています。

写真は14年賞が完成した今年(2024年)1月の『JCC#2714 兵庫県西脇市』移動の時のものです。

西脇市は私が中学2年から高校卒業までの多感な時代を過ごした街で、『第2の故郷』ですので、年に数回 移動運用に行っています。

ただ、残念ながら当時の友人たちはほとんど街を離れているため、顔を見ることはできません。

それではまたお空でお会いしましょう!! de JH3HGI 吉村豊樹

皆様,JH3HGI吉村OMの声が聞こえておりましたら,ぜひ交信よろしくお願いいたします.アマチュア無線の活性化,盛り上げてください.アワード完成にも応援よろしくお願いいたします.

------------------------------------------------------
申請無料 移動運用を愛好される皆様の勲章アワード
◎アウト・ドア賞
◎The Expedition Award
◎The Expedition Award Junior
詳細はこちらをクリック ➡ 規 約
------------------------------------------------------
皆様に深謝! JARL会長7年/理事15年
会員皆様主役のJARL組織運営に邁進!
CQ誌アウト・ドア&移動運用セミナー連載執筆33年
JG1KTC 髙 尾 義 則
======================================================

 

| | コメント (0)

2023年1月 2日 (月)

感動をありがとう!3年ぶりに沿道から箱根駅伝、母校を応援!

感動をありがとう!

3年ぶりに沿道から箱根駅伝、母校を応援!

20230102004-2 2日には、今年も感動のドラマ、箱根駅伝(第99回東京箱根間往復大学駅伝競走)を、自宅近くの梅屋敷、第一京浜国道大田区体育館付近の沿道から母校を応援しました。

一昨年と昨年は、主催の関東学生陸上競技連盟から「箱根駅伝の応援に関するお願い」が発信されましたので、自宅でテレビ放送を見ながら応援でしたが、今年は3年ぶりに、沿道からの応援となりました。

応援を終えてから、箱根駅伝とともに箱根方面へ車を走らせ、伊豆半島、伊豆スカイラインからQSOパーティに参加しました。

202301020001 今年も、上空ではヘリがホバリングしながら日本テレビ放送網の生中継を支えていました。

上空の機体を激写!(クリックすると拡大します)
写真は、登録番号JA01AX(型式 ベル 430 型)日本テレビの報道取材用ヘリコプター。


主催者並びに関係の皆様、運営スタッフの皆様、中継スタップの皆様、感動をありがとうございました。


東京箱根間往復大学駅伝競走公式サイトはこちら

 

 

| | コメント (0)

2022年12月20日 (火)

JA1LXG小渕優子衆議院議員とアイボール!

年末のご挨拶に議員会館へ!

2022122005 JA1LXG小渕優子衆議院議員とアイボール!

12月20日、皆様お疲れ様でした。東京は快晴の一日でした。

今日も,東京都豊島区大塚の日本アマチュア無線連盟本部にて執務と打ち合わせなど活動させていただきました。

20220101002-obuchi 途中午後から、今年一年の御礼そしてお願いetc、年末のご挨拶に衆議院第一・第二議員会館、参議院議員会館に伺いました。

国会議員の先生方には、年末の慌ただしい時期にもかかわらずご対応いただき厚く御礼申し上げます。

画像は、日本アマチュア無線連盟が制作に協力した「モールス電鍵ミニチュアコレクション」を手にするJA1LXG小渕優子衆議院議員と一緒にカメラに収まりました。

2022122002 今週・来週と年末のご挨拶など外出が続きます。

皆様、寒い日が続きますが体調を崩さぬようにご自愛ください。

| | コメント (0)

2022年12月13日 (火)

TC タンゴ・チャーリー「舞いあがれ!」

タンゴ・チャーリー「舞いあがれ!」

皆様、今日もお疲れ様でした。

Airmobile5041 今日も東京都豊島区大塚の日本アマチュア無線連盟にて執務と打合せ、午後からは委員会に出席、鋭意活動させていただきました。

さて、福原遥さん主演のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」はご覧になられてますか?

登場する練習機の機体識別記号JA01TC(ジュリエット・アルファ・ゼロ・ワン・タンゴ・チャーリー)の後ろの二文字のTC(タンゴ・チャーリー)にとても愛着が、私のコールサインJG1KTC(Tango Charlie)を呼んでいるような錯覚とのこと。

私も、自分のコールを呼ばれているように感じてしまいました。

ローカル局から、テレビでコールが流れてるとの話しがあり、何々と、見てみたらTC機でした。(笑)

JA01TCは、ロケ地でもある航空大学校で実際に現在使用している訓練機と同機種でもあります。

株式会社 Japan General Aviation Service 所有の機体で、出演キャストは「航空機操縦練習許可書」を取得し、ドラマ撮影では本物の訓練機を教官に教わりながら操縦したとのことです。

エアーモービル、飛行する小型機からの交信が3,000局を超える私には興味津々のシーンでもありました。

エアーモービルの詳細はこちらを ➡ クリック

「舞いあが!」JA01TCの詳細はこちらを ➡ クリック

| | コメント (0)

2022年12月 7日 (水)

今夜の有楽町界隈&ミッドタウン日比谷!

今夜の有楽町界隈&ミッドタウン日比谷!

2022120706 皆様,今日もお疲れ様でした.東京は青空が復活し暖かい一日となりました.


今日も東京都豊島区大塚の日本アマチュア無線連盟で執務と打合せなど,活
動させていただきました.


2022120702 夕方から有楽町方面へお打合せに出かけました.



今日の有楽町界隈,そして東京ミッドタウン日比谷は,クリスマスイルミネーションがとても綺麗でした.



2022120705 今週も折り返し地点に,皆様,明日も頑張って参りましょう!

| | コメント (0)

2022年10月16日 (日)

井林たつのり衆議院議員のラジオ番組『スマイル・メッセージ』

2022082801

 

 

JG1KTCが3回にわたりゲスト出演!

 

衆議院議員 井林たつのり 先生 の ラジオ番組

 

『スマイル・メッセージ』をぜひお聴きください!


2022080404 第1回の放送は8月31日(水)8:10~(再放送18:35~)

FM島田(76.5Mhz)にて。

出演は8月31日のほかに9月7日&9月21日の各水曜日

アマチュア無線をたっぷり紹介,出演させていただきました。

インターネットサイマルラジオ(http://www.jcbasimul.com/ )にて

ネットでもオンタイムで視聴できます。

FM島田(g-sky76.5)をぜひ聴いてください。

hamlife.jpさんでも紹介いただきました。

 

こちらもぜひご覧いただけますと嬉しいです。

◆hamlife.jpさんの番組紹介はこちらから

◆JARLの取材報告はこちらから

◆井林たつのり衆議院議員のサイトはこちらから

◆FM島田(g-sky76.5)のサイトはこちらから

◆番組表はこちらから

 


| | コメント (0)

2022年8月25日 (木)

木曜の夜はFM西東京「QRL」を!

木曜の夜はFM西東京「QRL」を!

8月25日(木)23:30からFM西東京84.2MHzを!

 

2022082502 ハムフェアでは、東京都西東京市のスカイタワー西東京(田無タワー)から送信しているFM西東京さんのアマチュア無線局のため情報番組「QRL」(毎週木曜日23:30~24:00)の公開収録も行いました。

 

パーソナリティはJK1MIG 鈴木信克OM、長谷さおり(登美子)さん、長谷さんとは3年ぶりの再会となりましたが、まったくおかわりなく和服姿がとても素敵でした。

 

202208250367927884875836379_jpg 収録に私もゲスト出演させていただきました。

3年ぶり開催のハムフェアや昨今のアマチュア無線の現況など30分間しっかりとお話しさせていただきました。

 

皆様、ぜひお聴きください。

◆インターネット放送もこちらから:https://842fm.com/

| | コメント (0)

2022年1月17日 (月)

遭難船舶の人命救助に貢献した会員を日本アマチュア無線連盟が表彰!

 一般社団法人 日本アマチュア無線連盟
 遭難船舶の人命救助に貢献した会員を連盟表彰!

 表彰式に泉田裕彦衆議院議員が出席し祝福

 

2022011501 2022年1月15日、人命救助活動に貢献された新潟県支部(JR0BAT 小川 忍 支部長)所属の JE0WYH 竹内氏、JJ0SYY 山鳥氏の表彰に新潟県長岡市にお伺いしました。
(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

新潟県長岡市のアトリウム長岡にて開催されたJARL新潟県支部「令和3年度第2回新潟県支部クラブ代表者会議」の席上、表彰状を贈呈いたしました。人命救助にあたられたお二人に深く敬意を表します。

2022011504 当日は、パイルアップをさばく国会議員として知られているJARL会員の 泉田 裕彦 衆議院議員(国土交通大臣政務官、内閣府大臣政務官、復興大臣政務官)もお祝いに駆けつけてくださり、お祝いのお言葉をいただきました。御多忙な中、ありがとうございました。

 

なお、日本アマチュア無線連盟では、昨年8月21日に新潟県日本海沖で発生した船舶遭難事故の際に、アマチュア無線を通じて人命救助に貢献した3名(宮城県支部所属JL7RKY 桜井幸夫氏、新潟県支部所属JE0WYH 竹内崇臣氏、新潟県支部所属JJ0SYY 山鳥和彦氏)にその功績を讃えて「連盟表彰」を機関決定しております。

詳細はこちらを ➡ 遭難船舶の人命救助に貢献した会員を連盟表彰!

hamlife.jpさんでもご紹介いただきました ➡ こちらを

 

| | コメント (0)

2021年10月15日 (金)

特集「人気再燃!?アマチュア無線」NHK ニュース シブ5時! 10月14日放送

「人気再燃!?アマチュア無線」

 NHK ニュース シブ5時!


皆様、ご覧いただきましたでしょうか。

10月14日(木)の NHK ニュース シブ5時では、特集として「人気再燃!?アマチュア無線」と題して、アマチュア無線をお取り上げいたき放送されました。


20211014001 17時30分過ぎから約12分間、3組の方が登場し、それぞれのスタイルで楽しまれている様子などが放送されました。


NHKさん、アマチュア無線をお取り上げいただきありがとうございました。

今回の特集制作に、一般社団法人 日本アマチュア無線連盟 も、協力させていただきました。

番組制作に、ご出演や交信などにご協力いただきました皆様ありがとうございました。画像は撮影時のワンショットです。

見逃してしまった方も「NHKプラス」で1週間見逃し配信をしております。

HNKプラスはこちらをクリック ➡ NHKプラス

ぜひご覧いただけますと嬉しいです。
(NHKプラスでは、アマチュア無線で交信のシーン「私をスキーに連れてって」の映像は割愛されております)

◆最後に

ぜひ、番組終盤、天気予報の前、17時55分過ぎ久保田アナウンサーの視聴者の方からのコメント紹介もぜひご覧ください。
とても驚きましたが、アマチュア無線がお役に立てて良かったです。素晴らしく感激しました。

 

| | コメント (0)

2021年9月10日 (金)

モラルやリテラシーの再認識!

モラルやリテラシーの再認識!

 

20210908001 誹謗中傷を繰り返した発信者の情報開示を求める訴訟を起こし書き込んだ人物を特定しその人物の文書で謝罪を受け入れ.(画像はそのニュース記事から)

 

このニュースが大きな反響を呼んでいます.

 

2021091001-example 誹謗中傷を受けた方のお気持ちを考えると・・・,悪質な行為は言語道断.

 

怒りを超えてとても悲しいです.根絶を願います.

 

詳細記事はこちらをクリック ➡ 知事、ネット中傷の投稿者を訴訟で特定!

| | コメント (0)