« 財政悪化!積立資産取崩3,000万円?! | トップページ | アンテナ保険・会員皆様をトータルサポート! »

2024年3月22日 (金)

新たな取組み ニューカマーセミナー初開講!

JARL選挙 理事候補選挙に立候補 JG1KTC 高尾 義則 の所信は こちらを ご高覧願います。

批判ばかりでは将来はありません。
今日はJG1KTC会長就任後の新たな取組み、初開講ニューカマーセミナーにいてお話しさせていただきます


会長就任後の新たな取り組み

ニューカマーセミナー初開講!

 

2016年6月に会長に就任し、組織の活性化、会員増強、将来を担う青少年層の育成など、積極的に取り組んで参りました。

2017年には、JARL初の、若い方々に特化した「WAKAMONOアマチュア無線イベント」は初開催しました。

3年連続で開催して参りましたが、コロナ禍の感染拡大により、開催を控えることとなりましたが、皆様から「WAKAMONOアマチュア無線イベント」の再開を望む声、さらには年齢に関係なく初心者の方を対象としたセミナー開講を望む声を頂戴しておりました。

2022111301_20240322235601コロナ禍の社会生活が続き、2022年にご要望にお応えすべく、ニューカマーセミナーの初開講を、私から、メンバーに提案したところ、メンバーの皆さんの積極的な協力が得られ開講に向けて準備が進められました。

なにせ、JARLでは、初心者の方を対象にしたセミナー開講は初めての経験、画像のようなリーフレットも予算を掛けず、スタッフの手作り、私も制作に協力させていただきました。

JA1RL、JARL中央局局運用委員会が、会員増強組織強化委員会の協力を得て、アマチュア無線を始めたばかりの初心者向けの「ニューカマーセミナー」を初開催することが出来ました。

20221113005 アマチュア無線技士の免許は取得したものの 実際に交信をしたことがない方や、アマチュア無線の交信の仕方がわからない方へ向けて全員参加型のセミナーを企画しました。

実際にアマチュア無線の交信を通して、アマチュア無線の楽しさや醍醐味を知っていただくことが出来ました。

初開催のセミナーの様子はこちらを

当日は、午前中第1回(10:30~12:30)、午後に第2回(14:00~16:00)開催し、参加者は8名ずつ、計16名もの皆さんに受講いただきました。

前半は、交信の仕方やマナー、実際の交信の仕方などをレクチャーし、後半は、実際のQSOに挑戦していただきました。

その後に、何でも質問コーナーを設けて、アマチュア無線全般、あらゆるご質問にお答えしました。

スタッフの皆さんの献身的なサポートで、受講された皆さんから、アマチュア無線を楽しむのに自信が持てたとの感想も頂戴しました。

感動のニューカマーセミナーでした。

各地域でニューカマーセミナー開講に、作成したプログラムや配布資料などをお役立ていただきたく、情報提供・周知広報にも努めました。

皆様が快適にアマチュア無線をお楽しみいただけるように、関係各位のご協力をいただき、全身全霊を捧げて活動して参りました。

会長就任後の新たな取組みのひとつを簡単に紹介させていただきました。


JG1KTC高尾義則は全身全霊を捧げて取り組んで参ります。ご支援賜りますようお願い申し上げます。

◆JARL全国の区域内の理事候補者選挙 立候補のご挨拶はこちら
◆立候補のご挨拶 詳細版はこちら
◆JG1KTCの略歴やハムライフ紹介画像は こちらから


-----------------------------------------------------
皆様に深謝! JARL会長7年/理事15年
会員皆様主役のJARL組織運営に邁進!
CQ誌アウト・ドア&移動運用セミナー連載執筆33年
JG1KTC 髙 尾 義 則
======================================================

|

« 財政悪化!積立資産取崩3,000万円?! | トップページ | アンテナ保険・会員皆様をトータルサポート! »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

アマチュア無線」カテゴリの記事

JG1KTCのJARL活動報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 財政悪化!積立資産取崩3,000万円?! | トップページ | アンテナ保険・会員皆様をトータルサポート! »