« お願い 移動運用アワードにチャレンジいただいておられる皆様へ | トップページ | 自宅から東京コンテストに参加! ナンバー交換ありがとうございました. »

2020年5月 1日 (金)

CQ ham radio 誌 2020年5月号発売中!

CQ ham radio 誌 2020年5月号発売中!

Cq202005 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い全国に緊急事態宣言が発令され、密閉、密集、密接となる行動を避け、不要不急の外出を自粛するなど、お一人お一人の責任ある行動が求められています。
新型コロナウィルスの感染症は、愛好される皆様方の健康にかかわる重要なことですので十分にご注意をお願いいたします。皆様におかれましても、感染の拡大防止、早期の終息に向けて取り組んで参りましょう。

さて,CQ ham radio 誌 5月号が発売されています。ゴールデンウイークのひと時を参考にされてはいかがでしょうか。
すでにお手元にお持ちの方も多いと思いますがご案内させていただきます.

◎5月号の特集・誌面は
5月号の特集は「世界熱狂のデジタル通信 FT8最新情報!」全世界のアマチュア無線家に大人気のデジタル通信と言えば今はFT8ですね。遠くや珍しい地域と交信できたとの声も多く聞きます。さらに、簡単に海外交信が出来た、あっという間に3ケタ台のカントリーとの交信などなど、多くの方から感動のコメントも。特集ではFT8を運用するためのソフトウエア、FT8の生い立ちを紹介、国内交信の勧めなど、実践へのヒントが得られる誌面になっています。
ぜひご一読いただければと思います。

◎FROM J.A.R.L.(JARL情報)オレンジ色のページ
20200502 日本アマチュア無線連盟にて編集しておりますページでは、JARL会員の皆さにご加入いただけるアンテナ、無線機器、接続パソコンの落雷による損害への備えとなる「雷事故補償保険」並びに日常生活の「ケガ」や「熱中症」への備えとなる「傷害補償保険」をご案内しております。さらに、各種のキャンペーンをご案内しております。各保険の詳細こちらをご高覧 願います。締め切りは6月12日(金)となっております。

◎別冊付録は
別冊付録は~無線室の快適な機器配置とレイアウト例~「お気に入りのシャックを作ろう!」
レギュラー筆者陣の皆さんのシャック(アマチュア無線を楽しむ部屋)が掲載されています。ご覧になると、無線を楽しむ環境は千差万別を納得されるのではないかと思います。役立つ情報やノウハウも、ぜひ参考にされてはいかがでしょうか。

◎今月号の「新移動運用セミナー」誌面は (P.216~217)
2020050105 担当させていただいております「新 移動運用セミナー」誌面では、「移動運用 今シーズンもスタンバイOK!」、新型コロナウイルス感染症が蔓延し、不要不急の外出を控える大切な時期、移動運用を楽しむための、移動装備のメンテナンスや新たな装備構築の時間にされてるのもいかがでしょうか。移動装備の準備を万全に移動運用を楽しめるようにスタンバイされている JA1STY 鈴木 清 さん の取り組みを紹介させていただきました。
ぜひ参考にしていただければと思います。

「アウト・ドア賞」受賞おめでとう!
2020057m1vue 移動運用継続連続「20年賞」を受賞された 7M1VUE 木村 満 さんの喜びのコメントを紹介しています。
ぜひご高覧ください。

 

◎集まれニューカマーハム「第29回移動運用セミナー」
誌面にて開講をご案内させていただきましたが、皆様の安全を第一に新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月31日の開講を中止し延期いたします。新たな開講時期については、感染の終息、皆様の安全確保を第一に慎重に進めたいと考えております。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

◎ひとことコーナーでは、近況や移動運用のコメントを紹介させていただきました。

|

« お願い 移動運用アワードにチャレンジいただいておられる皆様へ | トップページ | 自宅から東京コンテストに参加! ナンバー交換ありがとうございました. »

アマチュア無線」カテゴリの記事

CQ ham radio 誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お願い 移動運用アワードにチャレンジいただいておられる皆様へ | トップページ | 自宅から東京コンテストに参加! ナンバー交換ありがとうございました. »