« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月

2020年4月28日 (火)

お願い 移動運用アワードにチャレンジいただいておられる皆様へ

2020040001  「アウト・ドア」のWebサイトにて、発行しております「アウト・ドア賞」や「The Expedition Award」にチャレンジいただいております皆様に、下記の「移動運用アワードにチャレンジいただいております皆様へ」のお願いを発信しておりますのでお知らせします。

お願い 移動運用アワードにチャレンジいただいておられる皆様へ

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い全国に緊急事態宣言が発令され、密閉、密集、密接となる行動を避け、不要不急の外出の自粛など、
お一人お一人の責任ある行動が求められています。

移動運用アワードにチャレンジいただいておられる皆様にお願いがございます。

不要不急の外出自粛、感染拡大防止の観点から、移動運用についても自粛をお願いいたします。

新型コロナウィルスの感染症は、愛好される皆様方の健康にかかわる重要なことですので十分にご注意をお願いいたします。


◆アウト・ドア賞の移動運用期間の算定についてのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の発生時期から終息までの各々の月については、移動運用の期間にカウントいたしません。

申請時にお申し出いただくことにより、その期間はカウントせず継続といたします。

何卒、ご理解を賜りご協力のほどお願い申し上げます。


愛好いただいております皆様におかれましても、感染の拡大防止、早期の終息に向けて取り組んで参りましょう。

アワード規約などはこちらから

 

| | コメント (0)

2020年4月24日 (金)

25日~26日に開催のオールJAコンテストはシングルオペ種目のみ開催!

4月25日~26日に開催の
第62回オールJAコンテストはシングルオペ種目のみ開催!

2020042401 4月25日21時から26日の21時まで一般社団法人日本アマチュア無線連盟(JARL)主催の、第62回オールJAコンテストが開催されます。

今年は、新型コロナウイルスの感染拡大により、全国に緊急事態宣言が発令されている中での開催となりました。

密閉、密集、密接となる行動を避け、不要不急の外出を自粛するなど、お一人お一人の責任ある行動が求められています。

委員会から、ALL JAコンテストのマルチオペ種目につきましては中止しシングルオペ種目のみ開催との発表がなされました。

また、「外出自粛」の観点から、野外へ出ての移動運用は控えてくださいとのメッセージが出されました。

新型コロナウイルス感染拡大とならないように、国や各自治体からの要請や注意については遵守し「STAY HOME」でのアマチュア無線の運用を行ってくださいと添えられています。

ご自宅や普段の住居などからの運用をお願いします。

皆様におかれましても、感染の拡大防止、早期の終息に向けて取り組んで参りましょう。

JG1KTCも、常置場所の東京大田区から参加いたします。皆さんと交信できますことを楽しみにしております。

詳細は、規約などこちらをご高覧いただきご参加をお願いいたします。

| | コメント (0)

2020年4月21日 (火)

無線局免許手続規則などの一部改正 4月21日に官報で告示され即日施行!

無線局免許手続規則などの一部改正 4月21日に官報で告示され即日施行!

令和2年4月21日、総務省は無線免許手続きなどの一部が改正され、官報号外にて告示され即日施行されました。

2020042101_20200421180001 告示された内容

◆1.9MHz帯・3.5MHz帯の周波数追加割当

◆デジタルモード運用のための免許手続きの簡素化

◆アマチュア無線の無資格体験運用の機会の拡大

 日本アマチュア無線連盟からの詳細報告はこちらをクリック


さらに、総務大臣が公示する者が「空中線電力200Wを超える送信機」のスプリアス確認保証を行えるなども告示されました。今後、一般財団法人 日本アマチュア無線振興会(JARD)等により準備が進められると思います。

 hamlief.jpさんの紹介・解説はこちらをクリック!

 官報はこちらをクリック!

 

| | コメント (0)

2020年4月20日 (月)

「Radio JARL.com」19日放送からリモート出演!

「Radio JARL.com」19日放送からリモート出演!

2020042101 一般社団法人 日本アマチュア無線連盟(JARL)では、茨城県水戸市の水戸コミュニティ放送(株)さんのご協力をいただき、ラジオ情報番組「Radio JARL.com」を毎週日曜日の21時~21時30分に放送しております。

新型コロナウイルス蔓延に伴う緊急事態宣言発令により、19日(日)の放送から、パソコンと携帯電話を活用してのリモート出演(放送)を行っております。(画像は放送テスト、リハーサルのときのもの)

番組では、新型コロナウイルスの蔓延、緊急事態宣言が発令されてことによるJARL事務局の特別体制や「ALL JAコンテスト」のマルチオペ部門の中止や移動運用の自粛などについてのお願いなども、放送させていただきました。

早速、hamlife.jpさんで、放送内容をご紹介いただきました。ありがとうございます。

皆さん、お一人お一人が感染拡大防止に向けて取り組んでいきましょう。


hamlife.jpさんの紹介はこちらを

JARLの「Radio JARL .com」のWEBサイトはこちらを

 

| | コメント (0)

2020年4月18日 (土)

理事候補者選挙 当選 ご支援御礼!

令和2年JARL通常選挙 (理事候補者選挙)

全国区域内選出理事候補者選挙 当選 ご支援御礼! Jarl_kiin_first01_20200419113001

 

多くの皆様よりご支援を賜り心より厚く御礼申し上げます

皆様には日頃より大変お世話になり厚く御礼申し上げます。

令和2年JARL通常選挙、全国区域内選出理事候補者選挙立候補に際しご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

4月18日に開票行われ、JARL選挙管理会より選挙結果の告示がありました。

多くのご支援を賜り全国区域内選出理事候補者として当選させていただきました。

たいへん多くの皆様からご支援を賜り身が引き締まる思いでいっぱいです。

心より厚く御礼申し上げます。

令和2年6月28日に開催されますJARL定時社員総会にて、理事就任について選任をいただき働かせていただくことになります。

今後も引き続き、責任ある組織運営、会員皆様ファースト、会員皆様主役の魅力あるJARLにさらに尽力致します。

更なるご指導ご支援を賜りますよう御願い申し上げます。

ご支援を賜りありがとうございました。

                   
◎令和2年通常選挙 JARL選挙管理会の選挙結果告示

◎ご支援御礼 JG1KTC選挙結果報告はこちらから


◆全国区域内選出理事候補者選挙 選挙結果

 全国区域内      
    理事候補選挙  開 票 結 果 (敬称略)  
       
   投票総数  20,957 票    
   有効投票数  17,731 票    
   無効投票数     32 票    
   白票    3,194 票    
       
    得 票 数      
   ① JG1KTC  高 尾 義 則  6,456 票 当選
   ② JH3GXF  安 孫 子 達  1,881 票 当選
   ③ JA8DKJ 三 井   武  1,799 票 当選
   ④ JH1NLL 安 部 慈 孝  1,747 票 当選
   ⑤ JG2GFX 種 村 一 郎  1,676 票 当選
     JI1DWB 大 矢   浩  1,527 票  
        以下省略


令和2年4月18日

  JARL全国区域内選出理事候補者
     JG1KTC 高 尾 義 則

| | コメント (0)

2020年4月17日 (金)

新型コロナウイルス感染拡大が!

新型コロナウイルス感染拡大が!

2020041501 今週はアワードの発行を行いました。

管轄の大森郵便局に勤務する方の新型コロナウイルス感染が確認され、14日から窓口・集配業務を休止との情報があり驚きました。

日常生活を脅かしています。

全国に緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出自粛など一人一人の取り組みで感染拡大を防ぐことが出来ます。

今が我慢の時、みんなで緊急事態から脱出しましょう。

| | コメント (0)

2020年4月16日 (木)

「予言の自己成就」にご注意を!

「予言の自己成就」にご注意を!

新型コロナウイルスの感染拡大防止、不要不急の外出自粛、全国に緊急事態宣言が発令されました。

今日も静まり返った東京です。

不要不急の外出の自粛で、インターネットなどSNSを見る機会が多くなった方も少なくないのではないかと思います。

テレビなど報道では「予言の自己成就」に注意を促す番組なども放映されています。

たとえ根拠のない噂や思い込みであっても、人々がその予言を信じて行動することによって、結果として予言通りの現実がつくられるという現象のことなのです。

例えば、ある銀行が危ないという噂を聞いて、人々が預金を下ろすという行動をとることで、本当に銀行が倒産してしまう、というものと、コトバンクでは解説しています。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、「トイレットペーパー不足」、「納豆売り切れ」などなど、あてはまることも多々あります。

皆さん、注意しましょう!

 

| | コメント (0)

2020年4月10日 (金)

「第29回移動運用セミナー」は5月31日の開講を中止し延期します!

    「第29回移動運用セミナー」は5月31日(日)の開講を中止し延期します!

2020041001_20200410223301 5月31日に開講を予定しておりました「第29回移動運用セミナー」は、ご参加者いただく皆様の安全を第一に新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、5月31日の開講を中止し延期いたします。

新たな開講時期については、感染の終息、皆様の安全確保を第一に慎重に進めたいと考えております。

何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止、一刻も早い終息を願うばかりです。

感染拡大防止に向けて、皆様一緒に取り組んで参りましょう。

「第29回移動運用セミナー」ご案内サイトはこちらを


令和2年4月10日

 第29回移動運用セミナー実行委員会

| | コメント (0)

2020年4月 9日 (木)

JARLから「JARL中央局のこどもの日の特別運用」についてのお知らせ

JARLから「JARL中央局のこどもの日の特別運用」についてのお知らせ

2020040901 日本アマチュア無線連盟(JARL)では、毎年5月5日の「こども日」に行っている「JARL中央局のこどもの日の特別運用」についてのお知らせを掲載しました。

4月8日、日本アマチュア無線連盟(JARL)の中央局「JA1RL」の運用管理、「JARL中央局のこどもの日の特別運用」 を実施しているJA1RL運用委員会(委員長:JG1KTC高尾義則)より、今年の「JARL中央局のこどもの日の特別運用」についてのお知らせを発信しました。

「JARL中央局のこどもの日の特別運用」は、毎年5月5日のこどもの日に、小・中・高校生ハムの方々をJARL本部に参集いただき、南極・昭和基地のJARL局(8J1RL)との交信イベントを行っておりますが、新型コロナウィルス感染症の急激な拡大に伴い、今年は見合わせることといたしました。
たいへん残念ではありますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染の一刻も早い終息を願うばかりです。

詳細は、JARL Web にてお知らせしておりますのでご高覧をお願いします。こちらを

早々に、hamlife.jpさんでもお取り上げいただきました。ありがとうございます。こちらを

 ※ 画像は昨年の様子

 

| | コメント (0)

2020年4月 8日 (水)

QSLカードの印刷が完了しビューローへ!

QSLガード印刷完了し島根のビューローへ!

2020040802 今日は昨日よりも暖かい東京です。

昨日は、東京豊島区大塚の日本アマチュア無線連盟本部で執務、今後の対応についてなどの打ち合わせを行いました。

最近はマイカーで向かうことが多かったのですが、昨日は電車で往復しました。

「緊急事態宣言」が発令され、日本アマチュア無線連盟も感染拡大防止に取り組み本日から特別体制にて業務を行っております。

早期の終息を願うばかりです。

先週末は多くの皆さんと交信させていただきました。

月曜日にQSLカードの印刷が完了し、昨日ビューローに発送しました。

| | コメント (0)

2020年4月 6日 (月)

週末は自宅からQRV! 交信ありがとうございました

週末は自宅からQRV! 交信ありがとうございました

2020040602 週末の4日5日は、気候も暖かくなり桜も満開、移動運用に最適な季節となりましたが、不要不急の外出は控えるようにとのメッセージも発信され、自宅からQRV、皆さんとの交信を楽しみました。

移動運用を愛好者している都内在住の方から、週末に移動運用を計画しているももの、不要不急の外出は控えるようにとのメッセージに、週末は自宅から楽しみますとのメッセージをも届いておりました。

4日(土)は、7MHz帯並びに夕刻はJARL神奈川県支部主催の郵便番号がコンテストナンバーの非常通信訓練コンテストに参加、神奈川県内の方々とナンバー交換を楽しみました。

5日(日)は、11時過ぎから7MHz帯にQRV、15時ごろまで多くの方々と交信を楽しみました。

いつもコールしてくださる方々や、ファーストQSOの局、個人コールではファーストQSOながら「JA1RL」のオペーレータとして交信いただいたことのある局、なんとなんと10年、20年、30年、35年ぶりというお久しぶりの局とも多数交信できました。

エアーモービルが最後の交信の局やKH2からの移動運用が最後の交信の局など、多くの方々といろいろな感動の交信がありました。

新たにJARL高知県支部長に就任される JH5RDS 乃一OM、JARL山形県支部長の JE7MNS 澁谷OM、CQ ham radio 誌の元編集長の JA1IRT 内堀OMとも久々のQSO、さらにハムフェアや支部大会、ハムの集いでお世話になった多くの方々とも交信できました。

一昨年の WAKAMONO アマチュア無線イベントにご参加いただいたYMからもお声がかかり、現在もアマチュア無線を楽しまれ、これからも楽しみますとの言葉に感激でした。

多くの感動のQSOでいっぱいに、時間を忘れて交信を楽しむことが出来ました。

ときには自宅からのQRVも、あらためて「いいもんだな」と感じました。交信いただいた皆さんに厚く御礼申し上げます。

また時間をつくってQRVいたします。ぜひ交信をお願いいたします。

画像は発行予定のQSLカードです。

 

| | コメント (0)

2020年4月 4日 (土)

YouTube の JARL 公式チャンネルで「JARLの会員サービスご案内」動画を公開しました!

 YouTube の JARL公式チャンネルで「JARLの会員サービスご案内」動画を公開!

2020040401 日本アマチュア無線連盟(JARL)では、ご入会いただいている会員皆様並びにご入会がまだのアマチュア無線を愛好されている皆様向けに、JARLの活動の紹介や会員皆様向けの各種特典の紹介、ご入会方法、現在行っている各種サービス(キャンペーン)を紹介する動画を制作し動画情報サイト YouTube の JARL公式チャンネル JARL Official で 公開しております。

JARLの歴史や活動、会員特典、各種サービスなどを13分に凝縮してご案内しております。

JARL広報大使のお二人、シンガーソングライターのJH1CBX Masacoさんが会員サービスについて、演歌歌手の JI1BTL 水田かおりさんが入会方法とキャンペーンについてのご紹介いただきました。

皆様に、アマチュア無線連盟の活動や会員の皆様方の各種特典、各種サービスを知っていただけますと嬉しいです。

なお 動画情報サイトYouTube の JARL Official では、JG1KTCが会長就任以降、アマチュア無線フェスティバル「ハムフェア」や「WAKAMONOアマチュア無線イベント」を記録したダイジェスト版、アマチュア無線の入門に役立つ「アマチュア無線を始めよう」の動画、試験編、無線局訪問編、アマチュア無線運用編も公開しておりますので、感動のイベントなど、ぜひご高覧いただけますと嬉しいです。

 動画情報サイト YouTube の JARL Official はこちらをクリック

Hamlife.Jpさんでも大きくご案内いただきました。こちらをクリック
  ありがとうございます。

 

| | コメント (0)

2020年4月 2日 (木)

4月 新しい年度の始まり JARLで辞令交付!

4月 新しい年度の始まり JARLで辞令交付!

2020040202 4月2日、昨日の冷たい雨がウソのように雲一つない快晴の東京です。

昨日、4月1日は、東京都豊島区大塚の日本アマチュア無線連盟(JARL)本部で辞令交付、新しい年度が始まりました。

入学、就職、異動、さらには仕事から卒業、サンデー毎日にと言う方もいらっしゃるのではないかと思います。

早く新しい環境に慣れて、皆さんのご活躍を祈っております。

感染拡大の新型コロナウイルス感染症、早期の終息を願うばかりです。

画像は、JARLニュース春号の特集でご紹介した短波帯と宇宙電波を監視する総務省関東総合通信局「三浦電波監視センター」のアンテナ群、取材にお伺いした際にスナップに収めました。

| | コメント (0)

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »