« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月31日 (火)

御礼 今年も1年間ありがとうございました!

御礼 今年も1年間ありがとうございました

20191231001 皆様、大晦日をいかがお過ごしでしょうか?

東京は快晴、気温もぐんぐん上がり過ごしやすい大晦日を迎えました。

今年も1年間、力の限り精力的に活動させていただくことができました。

アマチュア無線連盟会員の皆様の満足度の向上、各種サービスのご提供、青少年の方々の育成や女性のサポート、電子QSLシステムの構築などに努めて参りました。

20191231003 さらに、関係機関への要望書の提出や要請を継続し、ローバンドの周波数拡張、無資格者の体験運用などなど、関係機関との連携を密にして現実に向けて一歩一歩確実に進んでおります。

これらを実施できましたのも、皆様のお力ご支援のお蔭と心から厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

無線運用でも、多くの皆様と交信さていただきました。ありがとうございました。

来年も変わらぬご指導ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

皆様、良いお年をお迎えください。

20191231002 画像は大きくジャンプ2020年に向け羽ばたくイルカ達(AQUA PARK SHINAGAWAにて)


| | コメント (0)

聞いてください! 元旦の早朝は「朝までぱるるん」生放送!

聞いてください! 元旦の早朝は「朝までぱるるん」生放送!

2019110103_20191231150401 水戸コミュニティFM放送局「FMぱるるん」では、1月1日午前1時から午前6時まで「朝までぱるるん」を生放送いたします。

「朝までぱるるん」は、Radio JARL.comなどFMぱるるんのアマチュア無線3番組とのコラボレーション企画で放送いたします。

びっくりのゲストも生電話でご出演します。ぜひ皆さん、聞いてください。

インターネットのサイマルラジオならびにリッスンラジオにも同時配信されますので全国でお聴きいただくことができます。

◎コラボレーション番組

◎OM'S ROUND QSO
 ハム歴50年以上のベテラン無線かが繰り広げる懐かしい思い出トーク、毎週日曜日21:30から放送中!

◎CQ HAM FOR GIRLS
 無線初心者女子がお送りしている「CQ HAM FOR GIRLS」毎週日曜日15時から放送中!

◎RADIO JARL .COM
 日本アマチュア無線連盟会長 JG1KTC 高尾 義則 が、JARLや無線界の最新情報をお届けします。毎週日曜日21:00から放送中!
 
 

 

| | コメント (0)

2019年12月30日 (月)

お手元に届きましたか?「JARL NEWS」2020冬号

お手元に届きましたか?「JARL NEWS」2020冬号

2019123002  一般社団法人 日本アマチュア無線連盟(JARL)では機関紙「JARL NEWS」2020年冬号の電子版の公開並びに順次発送を行いました。

 皆さん、お手元に届きましたでしょうか?

 この「JARL NEWS」
は3ヶ月に1回の発行ですが、それを補完するために、毎月、アマチュア無線情報月刊誌「CQ ham radio 誌」のJARLコーナーで情報を掲載、JARLメールマガジンを月に2回(5日と20日)発行し、日本アマチュア無線連盟の情報発信を行っております。

 さらに、今年2019年1月からは毎週日曜日の午後9時から30分間のラジオ情報番組「Radio JARL.com」(ラジオ・ジャール・ドット・コム)の放送を開始し、目と耳で情報をお伝えしております。

2019123003  カラーページ新春対談「JA1LXG 小渕 優子 衆議院議員 が語るアマチュア無線の世界」は、私 JG1KTC 高尾 義則 が議員会館にお伺いして、小渕 優子 衆議院議員からお話を伺いました。気さくにいろいろお話しもさせていただきました。

 連盟の会員皆様へのサービスなど組織運営にご理解を賜り、アマチュア無線の世界に人口が少ない女性や青少年を対象とした裾野を広げるための取り組みにご理解とエールをいただきました。

 また、非常災害時等ライフラインが寸断した状況下でも有用な通信手段としてアマチュア無線、この有用な通信手段のアマチュア無線を、引き続き多くの方への周知広報、社会貢献を見据えたアマチュア無線家の方々への活動支援や啓発活も引き続き積極的に進められるようお願いも頂戴しました。

 最後に、力を合わせてアマチュア無線の将来、活性化に向けて固く握手を交わし対談を終了しました。

 対談後ですが、今年2019年1月から開始したJARLのラジオ情報番組の放送を紹介すると「それはすばらしい」と高い評価をいただきました。引き続き期待を寄せているとのことでした。
 
2019123001 2020冬号の特集は、ラジオ情報番組「Radio JARL.com」(ラジオ・ジャール・ドット・コム)を聞こうと題して聞き方をご案内させていただきました。

インターネットのサイマルラジオならびにリッスンラジオにも同時配信されますので全国でお聴きいただくことができます。

ラジオの聞き方を教えて、どうしたら聞けるの?などのお尋ねも頂戴しておりますので、ご案内させていただきました。

さらに、JARLのWebサイト「JARL.COM」の活用法と題して活用法をご案内しています。

そのほか盛りだくさんの紙面、ぜひご覧いただけますと嬉しいです。

Hamlife.Jpさんでもご紹介いただきました、ありがとうございます。こちらから

| | コメント (0)

2019年12月29日 (日)

JARLのWebサイトに「Radio JARL.com」サイト開設!

「Radio JARL.com」Webサイト開設!

201912291 私、JG1KTCがパーソナリティを務めております日本アマチュア無線連盟(JARL)のラジオ情報番組「Radio JARL.com」(ラジオ・ジャール・ドット コム)、お聴きいただいておりますでしょうか。

この度、JARLのWebサイトに「Radio JARL.com」のサイトを開設しました。

サイトからも最大2か月間の放送済みの番組を聴いていただけます。引き続き応援よろしくお願いします。

JARLのWebサイトはこちら ぜひともご高覧ください。

201912292 29日(日)、今日の放送は1年間を総括、開始してちょうど1年、52回の放送の中で、全国54支部の中で、39支部もの多くの支部長さん、さらに複数の地方本部長さんらにご出演いただき、支部大会やハムの集いをはじめとする最新情報をお伝えすることができました。

皆様、ご協力ありがとうございました。

39支部という数字は、支部大会やハムの集いなどのイベントを開催している支部の8割にもなります。集計して、多くの方にご協力いただきご出演いただけびっくりでした。

来年はさらに飛躍させ、JARL会員皆様、アマチュア無線にご興味をお持ちの皆様、アマチュア無線とは何かなと気になっている皆々様の更にお役に立てるように努めて参ります。

ご支援よろしくお願いいたします。

★「Radio JARL.com」は、 毎週日曜日の21:00~21:30の30分間、茨城県水戸市の「水戸コミュニティFM」(76.2MHz)をキーステーションに、東京都西東京市の「FM西東京」(84.2MHz)でも1時間遅れ(22:00~22:30)で放送しています。

インターネットのサイマルラジオならびにリッスンラジオにも同時配信されますので全国でお聴きいただくことができます。

ぜひ聴いてください。

 

| | コメント (0)

2019年12月28日 (土)

JARLは27日が仕事納め!

27日が仕事納め!

20191227003  昨日が仕事納めの方もいらっしゃるかと思います。

今年もたいへんお世話になりました。日本アマチュア無線連盟事務局も昨日27日が今年最後の業務でした。

新年は6日(月)から業務を開始いたします。

私は、JARLのラジオ情報番組 “Radio JARL.com”の放送、朝までぱるるん生出演、第73回QSOパーティQRV、JARL中央局JA1RLの運用などなど休業期間中も努めて参ります。

 

| | コメント (0)

2019年12月26日 (木)

元旦午前1時からは朝までぱるるん!

元旦午前1時からは朝までぱるるん!

2019122601 どんよりした天候の東京です。今年最後の出張は59号で水戸へ向かっています。

元旦午前1時から放送の朝までぱるるん、「radio jarl .com」と「CQ ham for girls」のコラボレーション放送、水戸コミュニティ放送さんへ、暮れのご挨拶とお打ち合わせに向かっています。

元旦の早朝、皆さんぜひ聴いてください。

| | コメント (0)

2019年12月24日 (火)

暮れのご挨拶廻り!  巣鴨地蔵通商店街でパワーを少し分けてもらいました?!

暮れのご挨拶廻り!

2019122401 12月も後半になり、慌ただしくお過ごしのことと思います。

東京は晴天のクリスマスイブを迎えました。

連盟では先方様のご都合を伺いながら、暮れのご挨拶にお伺いしました。

2019122503 昨日は外部で打合せ、今日は日頃たいへんお世話になっている霞ヶ関方面と九段方面に暮れのご挨拶にお伺いしました。

午後から日本アマチュア無線連盟本部で執務後に巣鴨方面のお世話になっている方々にご挨拶にお伺いしました。

巣鴨地蔵通商店街は人人人でした。

2019122501 皆さんとてもお元気、パワーを少し分けてもらいました?!

大塚の日本アマチュア無線連盟本部にご来客が。近くに来られたとのことで訪ねてくださいました。

ありがとうございました。

 

 

 

| | コメント (0)

2019年12月20日 (金)

MBC南日本放送さんご紹介ありがとうございます!

MBC南日本放送さんご紹介ありがとうございます

2019121907 11月24日(日)に、JG1KTCも駆けつけ開催されました日本アマチュア無線連盟鹿児島県支部主催の「ハムのつどい in 第一工業大学」の模様が、19日MBC南日本放送のニュース番組で放映いただきました。

奇しくもハムの集いでお目にかかった方々と、鹿児島で再会した日に放映されるなんてびっくりでした。

放映ありがとうございます。

約1分間のニュースでは集いの様子、松木支部長のインタビュー、そして私の講演風景も紹介いただきました。

お子さんのラジオ工作体験の様子やインタビューも紹介されています。

ぜひ、ご高覧いただけますと嬉しいです。

鹿児島県支部、松木支部長、西運営委員はじめ、関係の皆様に厚く御礼申し上げます。

ぜひアマチュア無線を盛り上げていただきたく引き続きよろしくお願いいたします。

ハムの集い紹介のニュースはこちらから

下記のHamlife.Jpさんでもご紹介いただきました。情報ありがとうございました。

こちらから

| | コメント (0)

2019年12月18日 (水)

暮れのご挨拶にお伺いしました!

暮れのご挨拶にお伺いしました

2019121801 月日の経つのは早いものですね。今年も残すところ半月を切りました。

18日は、東京豊島区大塚の日本アマチュア無線連盟本部で執務後、永田町界隈、お世話になっております国会議員の先生方はじめ関係の皆様に、暮れのご挨拶にお伺いしました。

夜は、日頃お世話になってる方々と忘年会?、無線談議に花を咲かせました。

超大盛のナポリタンでパワーアップ!?(笑)
2019121803

| | コメント (0)

2019年12月 6日 (金)

2019 JARL アイボールミーティング を開催!(日本アマチュア無線連盟)

2019 JARL アイボールミーティング を開催!

2019120501 国会議員8名にご出席いただきました(2名は秘書が代理)

12月5日(木)18時から,東京都千代田区の「ホテルルポール麹町」を会場に,150名もの皆様にご出席いただき日本アマチュア無線連盟主催の「2019アイボールミーティング」が開催されました.

当日は,国会会期中ながらJARL会員の衆議院議員 JA1LXG 小渕 優子 先生はじめ,農林水産副大臣 JK8MHB 伊東 良孝 先生,総務副大臣 長谷川 岳 先生,衆議院議員 左藤 章 先生,衆議院議員 JP3GJV 原田 憲治 先生,衆議院議員 7K1KJK 泉田 20191205-jarl022 裕彦 先生,参議院議員 元総務大臣の片山 虎之助 先生(代理),西日本ハムフェア開催でたいへんお世話になっております 衆議院議員 山本 幸三 先生(代理)にご臨席を賜りました.

御多忙のところ各先生方からご祝辞を賜りました.
日本アマチュア無線連盟の運営に評価をいただき,アマチュア無線界の牽引,活性化,次世代の育成など,来年度も大きな期待を寄せている旨のご挨拶をいただきました.

総務省からは,総合通信基盤局の田原康生電波部長にご臨席を賜り,私が以前より,そして直接,電波部長にお目にかかり、要望・お願いさせていただきまし2019120504た東京オリンピック・パラリンピックの特別な呼び出し符号,ローバンドの周波数拡大,免許制度の簡素化,上級資格者の立ち会いの下での無資格者の体験運用などにも直接触れて,実施に向けで検討を進めている旨のご挨拶を頂戴しました.

さらに,総合通信基盤局の布施田電波政策課長,荻原移動通信課長,古市関東総合通信局長はじめ日本の電波行政の中枢でご活躍されている皆様,関係団体並びにメーカーの皆様,会員の皆様,たいへん多くの皆様にご出席いただき盛大に開催することができました.

20191205-jarl032 皆様ありがとうございました.厚く御礼申し上げます.広報大使のお二人に素敵な歌声と抽選会ではお手伝いをいただきました.

詳細はJARLのWEBサイト並びにHamlife.Jpさんのサイトにて報告紹介されておりますので,ぜひご高覧をお願いします.

Hamlife.Jpさんのサイトでは,私の開会の挨拶文も紹介されております.

2019アイボールミーテイング報告の詳細は下記から

JARLのWEBサイトはこちらを

Hamlife.Jpさんサイトはこちらを

| | コメント (0)

2019年12月 3日 (火)

日本アマチュア無線連盟群馬県支部主催 令和元年度 群馬ハムの集い

祝盛会 令和元年度 群馬ハムの集い

2019120106 12月1日(日)日本アマチュア無線連盟群馬県支部(JA1SVP 相羽 不二雄 支部長)主催のハムの集いが,ヤマダグリーンドーム前橋を会場に,多くの方が参集し開催されました.

当日は,広報大使の JI1BTL 水田かおり さんも駆けつけ美声を聞かせてくれました.

JG1KTCもお時間を頂戴し「JARLの現状と取り組み将来展望」について話しさせていただきました.

追加で非常災害時のハムの在り方についてもお話しさせていただきました.皆様,ご清聴ありがとうございました.

2019120103 JARLの現状と取り組みが理解できた.頑張ってほしいとの激励も多数頂戴しました.会員皆様主役の組織運営に更に努めて参ります.ありがとうございました.

抽選会,最後はじゃんけん大会で大盛り上がり,皆様と一緒に楽しませていただきました.

皆様,たいへんお世話になりました.ありがとうございました.

JARL群馬県支部のWebサイトはこちら

2019120105

 

水田かおりさんと一緒に!

| | コメント (0)

2019年12月 2日 (月)

お忘れの方はいらっしゃいませんか? 6日締め切り「JARLのアンテナ保険」

お忘れの方はいらっしゃいませんか? 6日締め切りアンテナ保険

2019111301_20191214190501 今週の金曜日12月6日がお申し込み締め切りの,日本アマチュア無線連盟の会員皆様向けアンテナ保険(アンテナ第三者責任賠償保険)年に1回の募集ですのでご加入される方はお急ぎお手続きをお願いいたします.

また,昨年ご加入の方も毎年お手続きが必要となりますのでご注意願います.

昨日開催の群馬ハムの集いでご案内しましたところ「忘れてました」とのコメントもありました.

JARLのラジオ情報番組 “Radio JARL .com”の11月24日並びに12月1日の放送でも詳細をご案内させていただきました.ぜひお聴きいただき参考にしていただければ幸いです.

番組はこちらから

アンテナ第三者賠償責任保険ご案内はこちら

| | コメント (0)

2019年12月 1日 (日)

師走には「ありがとうの感謝の気持ち」を贈りましょう!

師走には「ありがとうの感謝の気持ち」を贈りましょう!

12月はありがとうコール移動運用月間

2018120901 皆さん,移動運用を楽しんでいると,いつもお声がけいただく局や「お帰りは気をつけて」など,さりげなく思いやりの言葉を送ってくれる局があり,この気遣いや思いやりがとても嬉しくありがたく感じることが多々ありませんか?

近年,とくに「いつものお声がけ」に期待を大きくすることも多くなっています.

また,多くの局からのお声がけ,パイルアップで移動運用の疲れが吹っ飛んでしまうことがありませんか?

でも,交信いただいている皆さんに感謝の気持ちを伝える機会はなかなかありません.

そこでぜひ師走には,交信していただいた皆さんや安全に移動運用が楽しめたこと,電波で感動との遭遇に感謝して,ありがとうの感謝の気持ちをこめた移動運用を行いませんか.

電波のうえで,「今年も1年ありがとう.来年もよろしく!」と感謝の気持ちを贈れば,相手局にもきっと気持ちが伝わることと思います.

12月を「ありがとうコール移動運用月間」と制定しています.

師走には「ありがとうコール移動運用」で,交信いただいた皆さんに感謝の気持ちを贈りませんか!

画像は2018年のありがとうコールにて.

| | コメント (0)

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »