« ハムフェア2012 第1回実行委員会に出席 | トップページ | 秋の奥多摩周遊道路から移動運用を楽しむ »

2011年10月26日 (水)

JARL QSLカード転送 転送月内到着が定着!

世界に誇れるJARLのQSLカード転送
転送月当月内到着が定着!

20111024 今年も,早いものであとふた月となりました。
QSLカードの転送状況について皆様より情報を頂戴しました。厚く御礼申し上げます。
今後も引き続き宜しくお願いいたします。

JARLとして最大の会員サービスであるQSLカードの転送,10月末には,偶数月発送先である1・3・4エリアと7Jのコールサインの方にQSLカードが転送されます。
当方のところには,早くも24日にヤマト運輸のメール便にて到着しました。到着したメール便から逆算してみると21日頃に発送したようです。
皆さんのお手元にも,順次到着していることと思いますがいかがでしょうか。

さて,QSLカードの遅配改善に向けて,平成20年12月に理事会としてJARLビューロー視察を実施致しました。
平成21年2月に開催された第507回理事会で私から視察報告を行い転送について詳細を決議理事会報告はこちらから)しております。

現在は,安定し最短でビューロー到着後3ヶ月以内で順調に転送されています。
今回転送されたQSLカードには今年の7月交信分のQSLカードが多数含まれていました。

明らかに規定外とも思われる薄い紙質のQSLカードなどはありませんでした。
もちろん,私のコールサイン以外のQSLカードは同封されていないことは言うまでもありません。
なお,転送規定外のQSLカードについてはビューローでピックアップし巣鴨のJARL事務局へ送付しております。
事務局では該当会員に転送規定の遵守などをしっかりとお願いしていると思いますが。

安定転送,経費削減を検討し,今年4月より配送会社をヤマト運輸に変更したことは皆さんご存知と思います。
変更後にQSLカードの紛失事故が発生,半年を経過した現在も未だに未解決のままとは残念でなりません。解決したいという意識がないのでしょう。事務局も会員の立場に立ってしっかり対応していただきたいです。早期の問題解決,再発防止はあたりまえなんですが。

これまで,QSLカード転送は,転送月の翌月10日頃まで(10月が転送月なら11月の10日頃までに到着)ずれ込んで到着しておりました。

私は,JARLビューロー視察時からQSLカードの当月内到着(10月が転送月なら10月末日までに会員の手元に到着)にすべきと強く訴え続けて参りました。
今年4月の配送業者の変更後,ビューローではQSLカードの発送日を早めて当月内にお手元に到着するように発送業務を行ってくれるようになりました。

会員皆さんからいただいた情報で,その現況は一目瞭然です。
作業スケジュールの見直しなど,改善が図られたことはたいへん大きな意義があります。
ビューローに感謝申し上げるとともに,今後も迅速転送・当月内到着を継続していただきたく切にお願い申し上げる次第です。

参考まで,交信月別の到着枚数は以下のとおりです。

今年7月交信分 101枚
今年6月交信分 45枚
今年5月交信分 62枚
今年4月交信分 39枚
今年3月交信分 19枚
今年2月交信分 23枚
今年1月交信分 11枚
  2010年交信分 26枚
  2009年交信分  3枚
  2008年交信分  2枚
  2007年交信分  2枚
  2006年交信分  1枚
  参加賞      2枚
  合   計      336枚

昨年に比べて,7月交信分のQSLカードが倍増しました。
7月中に届いたQSLカードをしっかりと転送している状況がはっきりと判ります。

しかしながら,転送されるビューローに送られてくるQSLカードには,コールサイン順に揃えられていない,カードの紙質が薄い・重い,サイズの大小,不鮮明な文字,非会員局からのものなど,転送取扱規定に合致しないQSLカードや他の同封物がまだ見受けられます。詳細はこちらをご覧下さい。
転送規定の周知をお願いするとともに,QSLカードの安定転送に皆さんのご理解とご支援をお願い申し上げます。
何せ,アマチュア無線の活性化に不可欠であり,JARL最大の会員サービスであることは言うまでもありません。

以上,QSLカード転送の現状報告のつぶや記でした。

|

« ハムフェア2012 第1回実行委員会に出席 | トップページ | 秋の奥多摩周遊道路から移動運用を楽しむ »

JG1KTCのJARL活動報告」カテゴリの記事

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509675/53088059

この記事へのトラックバック一覧です: JARL QSLカード転送 転送月内到着が定着!:

« ハムフェア2012 第1回実行委員会に出席 | トップページ | 秋の奥多摩周遊道路から移動運用を楽しむ »