JARL「財政問題検討ワーキンググループ」第3回会議に出席!
2月8日(火)の午前11時から、東京巣鴨の日本アマチュア無線連盟(JARL)事務局において「財政問題検討ワーキンググループ」の第3回の会議が午後4時50分まで開催されました。
出席したJG1KTCのつぶや記です。
最初に、この「財政問題検討ワーキンググループ会議」は、JARLの収支バランスの不均衡を是正、多様なな角度から検討を行い短期的・中期的な対策を講ずる必要があり第519回理事会で設置を決定し、第520回理事会でメンバーが選任され検討を進め現在に至っております。
当日は、メンバー全員(理事7名、財政専門家1名)と、事務局から3名が出席して開催されました。
JG1KTCは、経費削減、組織を縮小、収支バランスの不均衡を単に是正し会員減少を助長させることなく、多様な角度から検討を行いアマチュア無線の発展、連盟としての責務、会員サービス、将来に大きく関わる部分まで慎重かつしっかりと検討を進めることが必須であり、すぐできるところはすぐに、長期の検討が必要であれば時間をかけてしっかりと取り組むことが必要と考えます。
財政改善は、単純に収入額と支出額を同じにすれば瞬時に解決できることですが、当然ながらサービス低下は否めません。
これまで長期間、マイナス分を前納会費積立金や会館積立金で補填して運営して参りました。
当然ながらこのままでは先が見えており,収入額と支出額の均衡を早急に図るべきであることは言うまでもありません。しかしながら,慎重に検討いたしましたが、突然の実施は現実的に不可能であり,スムーズな移行を検討すべきと言えます。
支出は収入額以内に改善と言いながら,その場合の会員サービスはどうなるかなど一切触れられていません。言うのは簡単なことです。
私は、現実を直視せずに,簡単にできると会員の皆さんに騙ることは、JARL運営を預かる理事者として無責任であると考えます。
QSLカード転送、コンテストやアワードなど、23年度予算策定にあたり現行の会員サービスを維持しながら、支出額を精査し支出額の大幅削減、スリム化を進めております。
今後、JARLニュースのWeb版への移行を視野に入れて、Web版の試行を行なっていく予定です。
なお、情報の取り扱いについて、理事会並びに定款・規則等改正審議委員会で、申し合わせがなされましたが遵守せず、一部に誤解を招く情報が独り歩きし、会員の皆さんに大きな誤解を与えるなど混乱を招く事態が生じました。
今W/Gでも、情報の取り扱いについて遵守を申し合わせましたので、詳細についてご報告できないのが残念です。
| 固定リンク
「アマチュア無線」カテゴリの記事
- 感動と遭遇.堂平山876m山頂直下からQRV!(2023.04.08)
- 今日は初めてのオニ盛!(2023.04.07)
- 我が家にもJARLニュース着弾!(2023.04.05)
- 新年度の始まり辞令交付!(2023.04.03)
- 早起きは三文の徳(得)?. 交信ありがとうございました!(2023.04.02)
「JG1KTCのJARL活動報告」カテゴリの記事
- 感動と遭遇.堂平山876m山頂直下からQRV!(2023.04.08)
- 今日は初めてのオニ盛!(2023.04.07)
- 我が家にもJARLニュース着弾!(2023.04.05)
- 会長挨拶を更新しました!(2023.04.04)
- 新年度の始まり辞令交付!(2023.04.03)
コメント