« 明日5日は第519回理事会 | トップページ | CQ ham radio 誌 10月号発売中! »

2010年9月 8日 (水)

JARL第519回理事会(臨時)に出席 補足とつぶや記

JARL第519回理事会(臨時)が、平成22年9月5日(日)午前9時30分から午後2時10分まで30分間の昼食を挟んで、東京巣鴨のJARL事務局で理事・監事全員が出席(1名遅刻)して開催されました。

理事会でも、定款・規則等改正審議委員会で誤った情報が独り歩きし大きな誤解や混乱を招く事態が生じたため、情報の取り扱いについて徹底がなされ、正式な議事録が出てから補足説明を行なうなど、その取扱いについて全出席者が順守を了承いたしました。
JG1KTCは決定を順守いたしました事を申し添えます。

また、今理事会でも、激高した声が飛び交ったことは残念でなりません。自分の発言が理解されないと声を荒げたり、延々と話しを続ける理事者、さらに問責といったような言葉を発するなど、将来に向けて建設的な論議を交わすことが出来なかったことを残念に思っております。

報告事項、議事、協議事項は以下のとおりです。いくつか補足を記載しました。JARL Webの理事会報告と一緒にお読みくださいますよう御願い申し上げます。

■主な報告事項
●インドネシアとの間の相互運用協定の推進について
●委員会の開催について
●2010アマチュア無線フェスティバルの開催について

今年のハムフェアは「アウトドアで楽しさ再発見!」をキャッチフレーズに開催されました。初のJARL特別展示として、キャンピングカー、発電機、バッテリーが展示され好評でした。
●6エリアのDXCCフィールドチェッカーの増員について

経理状況、会員数の動向など報告されました。残念ながら、会員の減少は続いています。

■議題
●第1号議題 定款・規則等改正審議委員会からの答申について
定款・規則等改正審議委員会から定款・規則等の改正案が答申され、会員の皆様からの貴重なご意見を確認しながら審議を行い承認いたしました。
 ある理事者より、一般法人への移行に熱心なあまりか、ガバナンスについて自論を長時間展開する状況があった。近々行なわれる内閣府公益認定等委員会事務局との会合の折にこの点も確認することとなり出席を促す声があったが固辞し、代って定款・規則等改正審議委員会委員長が出席することとなった。

私は、これまで審議を重ね関係者との調整を行なってきた専務理事や事務局職員を信頼しなさいと強く促しました。

この審議でも、大きな声が飛び交った。新法人への移行を心配していると言うより、移行させたくない思いが垣間見えたように感じた出席者もおりました。

●第2号議題 臨時総会の議題および告示について
●第3号議題 特別局の開設について

■協議事項
●交信証および受信証の転送取扱規程の見直しについて
 実際の運用に規程が合致していないとの指摘があり転送規定の改正を行うこととした。
 ある理事者より、会員が海外運用を行った際の外国局へのビューロー経由QSLカード転送費用(3,600円)負担廃止について再提出がありました。海外からの運用は国際貢献だから無料にしろと言うものでした。それを言うなら、国内各地からの移動運用は地域の活性化に大きく貢献していると言えます。
複数コールをもって運用を行う方々の費用負担との整合性、あらゆる角度から検討しても困難で、現在のJARLの財政状況からも無理との意見が多数を占め実施しないことと致しました。他の理事者からは、多くの費用を使いDXペディションに行く人がそんなみみっちいこと言わない・・・との発言もありました。
●2011年全日本ARDF競技大会の開催地について
●財政健全化計画のためのワーキンググループの設置について

定款・規則等改正審議委員会の議論の中でも、設置が急務であると全会一致で確認した事項であり進めることとなっておりました。ワーキンググループ(WG)の設置については、議題として取り上げるまでもなくあたりまえのことで事務局も準備を進めております。
私は、ワーキンググループ(WG)では、単に経費削減、組織を縮小、バランスシートだけを検討して会員減少を助長させることなく、将来の発展、連盟としての責務、会員サービス、将来に大きく関わる部分まで慎重に検討を進めることが必要と考えております。

以上、補足とつぶや記でした。お読みくださいましてありがとうございました。
JG1KTCは、予てより幾度も申し上げておりますが、JARLの将来の存続、会員皆様にとってベストな選択を第一に、単に改革という言葉を騙るだけでなく、JARLの現況を十分に理解し、会員サービスの充実、組織の活性化・再生など総合的に判断し、新法人へ移行し真の改革を推し進めたいと建設的に臨んでおります。

臨時総会にお一人でも多くの方にご出席いただきたいと考えます。欠席される方はこちらをご高覧お願い申し上げます。

|

« 明日5日は第519回理事会 | トップページ | CQ ham radio 誌 10月号発売中! »

JG1KTCのJARL活動報告」カテゴリの記事

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509675/49391264

この記事へのトラックバック一覧です: JARL第519回理事会(臨時)に出席 補足とつぶや記:

« 明日5日は第519回理事会 | トップページ | CQ ham radio 誌 10月号発売中! »