« 今日・明日はJARL理事会 | トップページ | 千葉県支部大会 ちばハムの集い2010 に出席 »

2010年3月 2日 (火)

JARL第514回理事会に出席 JG1KTCのつぶや記

2月27日~28日に、日本アマチュア無線連盟(JARL)第514回理事会が巣鴨のJARL会議室で開催されました。27日の午後6時から午後9時過ぎまでと、場所を変えて午後11時まで、翌28日の日曜日は午前9時30分から午後2時過ぎまで熱心な討議がなされました。JG1KTCは、宿泊施設を確保して審議に臨みました。(もちろん自己負担です)

なお、理事会の議事についてはJARLのWEBにて詳細が報告されますのでそちらをご覧下さい。理事会に出席したJG1KTCのつぶや記です。(誤字・脱字などありましたらお許しください。転送・転載は固くお断りします)

27日の理事会は、理事15名並びに監事1名が、翌28日は理事16名が出席して開催されました。はじめに会長の挨拶がなされ、続いて専務理事から以下の業務報告が行なわれました。

①総務省の「2012年世界無線通信会議(WRC-12)に対する我が国の暫定見解に係る意見募集」について
②総務省による公益法人の検査について
③委員会の開催について
④経理状況、会員数についてほか、特別局等の収支等の報告ほか
⑤2009全日本ARDF競技大会の収支報告について
⑥アマチュア衛星「ふじ3号」の現況について
⑦北海道総合振興局及び振興局の設置に関する条例について
⑧追加として選挙管理会・選挙裁定会の開催について

総務省の公益法人の検査が平成21年12月22日に実施され、全般にわたり概ね良好、収支のバランスの適正化をはかる旨の要請があったと報告されました。
会員数の減少は残念ながら止まりません。
私の提案のとおり毎月の会員数増減が表記されるようになり、その状況は一目瞭然となりました。
一時期ではありますがプラスに転じたものの昨年同月比約1,500名の減となっています。JARLカード廃止の影響についても否定できません。
一人一人の方がアマチュア無線を楽しむこと、再生に向けて減少から増加へとつなげて行きたいと考えます。

続いて次の議題について討議がなされました。

第1号議題 平成22年度事業計画案について
第2号議題 平成22年度収支予算案について
第3号議題 第52回通常総会の第6号議題として予定する「社団法人日本アマチュア無線連盟の定款、規則及び選挙規程の全面改正並びに一般社団法人日本アマチュア無線連盟の社員選出のための臨時社員選挙実施要領の承認の件」の議案について
第4号議題 第52回通常総会の第7号議題として予定する「会費前納者の取扱いに関する特別決議の承認の件」の議案について
第5号議題 特別局および特別記念局の開設について
第6号議題 レピータ関係規程・規約等の改正について

第52回通常総会上程議案について最終討議を行ないました。
平成22年度収支予算は、前年にも増してたいへん厳しいものであると言えます。
前年より約1割を圧縮したものの公益法人改革にともなう諸経費を計上したため、平成22年度予算は若干の増加となりました。
さらなる経費削減と収入確保に努力が必要と考えます。
平成22年度に開設する連盟の特別局(18局)と特別記念局(10局)の開設を承認しました。
ワイヤレスネットワーク委員会よりレピータ関係規程・規約の改正案が提出され、審議を行ないました。
連盟が拠出しているレピータ局への費用削減など、制度改革が急務であることから、平成22年9月1日から施行することとなりました。

次に協議事項として、以下の項目について協議をおこないました。

①2010年全日本および地方ARDF競技大会の開催について(長野県開催)
②平成23年度のJARL総会の開催地について(東京都内)
③正員歴表彰制度の今後の取り扱い方法について、
④ハムフェア2010での会員増強キャンペーンの実施について、
⑤総会前日の支部長連絡会について、
⑥都市雑音等の対応について

公益法人改革による新法人の社員総会を6月頃と予定しており、新法人に移行された場合においては東京での開催が効率的であることから、東京で開催と決定しました。
新法人へ移行後の正員歴表彰について熱心な討議を行なったが、3月に開催される表彰審査会で見直しの検討を行なってもらうこととなりました。

以上、JG1KTCのつぶや記でした。議事の詳細はJARLのWEBでご確認をお願いします。最後までご高覧下さいましてありがとうございます。

|

« 今日・明日はJARL理事会 | トップページ | 千葉県支部大会 ちばハムの集い2010 に出席 »

JG1KTCのJARL活動報告」カテゴリの記事

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509675/47707634

この記事へのトラックバック一覧です: JARL第514回理事会に出席 JG1KTCのつぶや記:

« 今日・明日はJARL理事会 | トップページ | 千葉県支部大会 ちばハムの集い2010 に出席 »