« 今日・明日はJARL第507回理事会 | トップページ | 2月交信局のQSLカードを島根JARLビューローに送付しました »

2009年2月23日 (月)

JARL第507回理事会に出席 JG1KTCのつぶや記

2月21日~22日に、日本アマチュア無線連盟(JARL)第507回理事会が巣鴨のJARL会議室で開催されました。21日の夕刻から午後9時過ぎまでと、場所を変えて午後11時まで、22日日曜日の午前9時30分から昼食もとらず午後1時近くまで熱心な討議がなされました。JG1KTCは、宿泊施設を確保して審議に臨みました。(もちろん自己負担です)

なお、理事会の議事についてはJARLのWEBにて詳細が報告されますのでそちらをご覧下さい。理事会に出席したJG1KTCのつぶや記です。(誤字・脱字などありましたらお許しください。転送・転載は固くお断りします)

21日の理事会は、理事並びに監事の全員が出席して開催されました。はじめに会長の挨拶、続いて専務理事から業務報告(電波審議会の意見聴取、IARU提案の新役員の投票結果、職員の海外派遣、選挙管理会の開催、委員会の開催、経理状況、会員数の推移、レピーター管理団体への注意喚起、特別記念局の収支報告、JARLカードについてなど)がなされました。

会員数の減少は残念ながら止まりません。第505回理事会で私の提案のとおり毎月の会員数増減が表記されるようになり、その状況は一目瞭然となりました。一人一人の方がアマチュア無線を楽しむことで減少から増加へとつなげて行きたいと考えます。

次に私から、12月18~19日に初めて実施した島根のQSLビューロー視察、2日間の視察を提出した報告書を基に時系列に報告し、現況、今後の方向性などを申し述べました。視察時には遅配も大幅に改善されて転送に要する期間が約3ヶ月間となっていること、統制のとれた厳しい環境下で業務遂行が行われていること、さらにQSLカードの取り扱いは丁寧であり空調24時間運転の専用倉庫で保管されているなど申し分ない状況と言えます。

会員の方からも、「転送が以前より早くなった。誤配はこれまでもほとんどない」などの情報も得られており、今後はこれを維持・継続しての業務遂行、転送に要する期間のさらなる圧縮が求められ尚且つ可能であると報告しました。さにに、管理部門の設置並びに転送状況の情報公開についても提案いたしました。

QSLカード転送はJARLの重要な会員サービス業務であり両日審議がなされ、私のほか一部の理事からも熱心な意見が出され討議されました。長時間の熱心な討議後に、さらなる迅速転送を推し進める旨、決定しました。「第507回理事会報告」JARL会員専用にて詳細が報告されます。

今後は、QSLビューローへ到着枚数の変動も考慮しながら、転送期間3ヶ月間から2.5ヶ月間、2ヶ月間~と迅速転送に向けて業務が行われます。発送についても、経費削減からやむなく一部の方には翌月月初到着となっておりますが、月末に休日等がある場合を除いて当月内到着を目標に徐々にスライドされます。これらが、皆さんのアマチュア無線の活性化につながっていくことと期待しています。

しかし残念ながら、転送規定外のQSLカード(薄いもの、小さいもの、大きいもの、軽いもの、重いもの)、相手コールサインの不明確記載や非会員宛のQSLカードなどが大量にビューローに送付され、これらの割合が全体枚数の5㌫を超える膨大な枚数であり転送業務に大きな障害を与えていることも問題です。コールサイン順にまとめられていないQSLカードも含めて、改善が急務と言えます。皆さんのご協力をお願い申し上げます。

続いて議題として、平成21年度事業計画、平成21年度収支予算、特別局および特別記念局開設、7MHz帯拡大記念QSOパーティ開催、レピーター関係規定・規約の改正などが審議されました。収支予算は残念ながら前年にも増してたいへん厳しいものであると言えます。

次に、協議事項として、公益法人改革、2009年ARDF競技大会、ワイヤレスネットワーク委員会からの中間報告、ハムフェア会員増強キャンペーンなどについて審議がなされました。

以上、JG1KTCのつぶや記でした。議事の詳細はJARLのWEBで確認ください。私は、理事会終了後、職場に出勤、午後7時過ぎまで勤務となりました。

|

« 今日・明日はJARL第507回理事会 | トップページ | 2月交信局のQSLカードを島根JARLビューローに送付しました »

JG1KTCのJARL活動報告」カテゴリの記事

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509675/44153059

この記事へのトラックバック一覧です: JARL第507回理事会に出席 JG1KTCのつぶや記 :

« 今日・明日はJARL第507回理事会 | トップページ | 2月交信局のQSLカードを島根JARLビューローに送付しました »