« 今日明日はJARL第506回理事会 | トップページ | CQ ham radio 誌 12月号発売中! »

2008年11月17日 (月)

JG1KTCの第506回理事会に出席つぶや記

20081116 11月の15日~16日にかけて日本アマチュア無線連盟(JARL)第506回理事会並びに評議員会が東京お茶の水のホテル聚楽において開催されました。15日の午後5時から午後8時過ぎまでと,16日の日曜日、午前9時30分から午後2時まで第113回評議員会を挟んで,午後2時~午後3時まで506回理事会が開催されました。

なお,理事会並びに評議員会の議事についてはJARLのWEBにて詳細が報告されますのでそちらをご覧下さい。また,評議員会の様子は評議員各位が運営されるWeb等でも報告されるのではないかと思いますので地域の方は確認してみてはいかがでしょうか。

20081116_2

120081116_6

(右画像は討議に臨む評議員各位,左画像は討議に臨む理事・事務局各位)

理事会,評議員会に出席したJG1KTCのつぶや記です。(誤字・脱字などありましたらお許しください。転送・転載は固くお断りします)

15日の理事会には,理事全員が出席し開催されました。専務理事から業務報告(委員会の開催、経理状況、会員数の推移、全日本ARDF大会開催,2008アマチュア無線フェスティバル収支報告など)がなされました。会員数の推移では,今理事会より毎月の会員数の増減を解り易く新たなスタイルでの表記をお願いしておりましたが実現し会員数推移がたいへん解りやすくなりました。会員数は,残念ながらなだらかではありますが減少が続いています。追加報告として,総務省無線設備規則の一部を改正する省令案等に係る電波監理審議会への諮問及び意見募集について電気通信大学コミュニケーションミュージアムのリニューアルオープンについて報告がありました。

続いて,選挙管理者の選任について,選挙裁定委員の選任について,公益法人制度改革について,地方本部費の配分,コンテスト規定の改正などについて審議を行いました。

20081116_3 16日の評議員会は,17名の評議員(2名欠席,うち1名は委任状提出)が出席して開催されました。議長にJA2BUL山田評議員,副議長にJE3LGJ村上評議員が指名され,議事が進められました。議案として,選挙管理者の選任について,選挙裁定委員の選任について,公益法人制度改革についてなどが審議されました。公益法人制度改革については熱心な審議がなされました。さらに,QSLカードの転送について「何枚溜まると転送するのか?指示しているのか?」など質問や要望,選挙制度や青少年育成などについてもたいへん熱心な発言・審議が続きました。

午後2時評議員会終了後,理事会再開,平成22年通常総会開催地についてや平成21年全日本ARDF競技大会開催地,平成21年度の連盟行事予定などを協議し決定しました。

さて,多くの会員の皆さんがたいへん心配しているQSLカードの転送遅配ですが報告がなく,専務理事に現況報告を求めました。専務理事からは全力で遅配解消に向けて業務を行っている旨の報告がありました。

さらに,11月初旬に到着したQSLカードを基に未だ改善には至っていない転送状況を報告すると共に,皆さんから頂戴した意見などを総合してさらなる尽力をお願いした次第です。

次に,QSLカード伝送について転送状況などを公開するなど,会員の皆さんへの情報公開についても強く訴えました。これまでにも増して信頼されるQSLビューローとなることを願って止みません。なお,転送の正常化・迅速転送など会員の皆さんへのサービス提供,アマチュア無線の活性化に繋げることも理事の責務と考えております。

QSLビューロー視察などについても検討し,午後3時,第506回理事会は終了しました。以上,つぶや記でした。時間が取れましたらあらためてつぶや記ます。 

一部追記修正しました。

|

« 今日明日はJARL第506回理事会 | トップページ | CQ ham radio 誌 12月号発売中! »

JG1KTCのJARL活動報告」カテゴリの記事

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/509675/43143987

この記事へのトラックバック一覧です: JG1KTCの第506回理事会に出席つぶや記:

« 今日明日はJARL第506回理事会 | トップページ | CQ ham radio 誌 12月号発売中! »