8日の公益法人改革実務委員会
8日,第8回JARL公益法人改革実務委員会に出席しました。私にとっては2回目の出席となります。巣鴨のJARL本部会議室で委員10名全員,会長,事務局が出席して,午前11時~午後5時まで討議をおこないました。
ひとつは,公益法人改革認定等委員会から発表・追加・修正されたガイドラインに基づき定款や規則の改正案について審議しました。しかし,今後も認定等委員会からガイドラインの変更などが想定されることから今後も随時対応していくこととなりました。
つぎに,2万1千余人の会費前納終身正会員の取り扱いや会館建設積立金の運用など,財政などあらゆる面から検討を重ねて将来に存続できるJARLに向けて討議を重ねました。収支の改善,赤字体質からの脱却,収益確保などについて,暑い8月ではありますがさらに熱く熱く討議しました。
次回の委員会は,8月24日のアマチュア無前フェスティバル会期中に東京ビツクサイト内にて開会することとなりました。ハムフェア中も会議,少しずつですが変化してます。
| 固定リンク
「JG1KTCのJARL活動報告」カテゴリの記事
- 忘年会疲れにご注意ください!(2024.12.03)
- 師走にはありがとうコールの移動運用を!(2024.12.01)
- ステキな土日をお過ごしください!(2024.11.30)
- 冬用タイヤに履き替え 寒い季節の移動運用スタンバイOK!(2024.11.28)
- 移動運用車両の点検整備!(2024.11.25)
コメント
会議への参加、ご苦労様です。
会費前納会員って、2万人もいるんですか・・・知りませんでした。
権利を主張するだけでなく、これからのJARLのために、権利放棄も止むを得ないと思います・・・
会員と非会員の差別化、残念ですが仕方ないと思うし、公益法人になった時、真面目に会員となってる人たちに不利益が生じないよう、結果を出していただきたいと思います。
まだまだ、厚い日が続きます、体調には十分注意され、益々のご活躍お祈りいたします。
投稿: JR1CDD | 2008年8月16日 (土) 10時46分
鈴木様
いつもありがとうございます.
暑い日が続いています.酷暑お見舞い申し上げます.
アバウトですが,正員・准員会員を含む会費前納会員数は,5万円前納者(昭和55年以前それ以下の金額含む)が約7000名,8万円前納者(平成6年以前)が約17000名,20万円前納者(平成13年以前)が約100名で,合計約24000名となっています.
平成6年には17億円あった積立金も,今年には2億円たらずに底をついてきました.
>権利を主張するだけでなく、これからのJARLのために、権利放棄も止むを得ないと思います・・・
遅すぎるかもしれませんが,連盟が将来に存続して活動していくためにも,これからがいろいろな面での正念場となります.
今年から働かせていただいている新人ですが,将来に向けて尽力いたします.さらなるご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます.
公益法人改革ですが,会員の皆さんに不利益となるような場合は,移行は考えられないと思います.アマチュア無線愛好者である会員のための連盟ですから・・・.
投稿: jg1ktc高尾義則 | 2008年8月16日 (土) 17時14分