2020年1月17日 (金)

無線局免許手続規則の一部を改正する省令案等の意見募集

無線局免許手続規則の一部を改正する省令案等の意見募集について

17日(金)、日本アマチュア無線連盟として、かねてから交渉を進めてまいりました下記の項目について、総務省から改正する省令案が示され意見募集が発表されました。

◎アマチュア無線の免許手続きの簡素化

◎無資格者の利用機会の拡大

◎周波数の追加割割当

2020011702 日本アマチュア無線連盟ではかねてより交渉を進め、また、会長に就任以降、私も幾度も総務省に赴き交渉を重ねて参りしました。昨年は、電波部長に要望書を直接手渡し実現に向けてお願いを行って参りましたところです。
早期に、改正する省令(案)等が発表されることとなり、たいへん喜ばしく厚く御礼申し上げます。

なお、改正する省令案等の詳細はこちらから

JARLの速報はこちらを

Hamlife.Jpさんでも詳細について報告されていますので、こちらをご覧ください

 

-----------------------------------------------------------
 JARLのラジオ情報番組 “Radio JARL.com” 放送中!
 毎週日曜日21:00~21:30/FMぱるるん76.2MHz
 インターネットのサイマルラジオ&リッスンラジオで同時配信.
 ◎番組ホームページはこちらをクリック
  こちらのホームページから放送済の番組もお聴きいただけます.
-----------------------------------------------------------

| | コメント (0)

2020年1月13日 (月)

川崎大師に参詣!

川崎大師に参詣!

2020011301 新しい年を迎えて,アマチュア無線関係の行事などが続き時間が取れず遅くなりましたが,13日(祝)に,川崎大師(平間寺)に参詣しました.

京浜急行「京急川崎」駅で大師線に乗り換え、「港町」(みなとちょう)→「鈴木町」(すずきちょう)→「川崎大師」駅にて下車し川崎大師に向かいました。

以前にもご紹介しましたが,「港町」駅には,昔,日本コロンビアの本社並びに工場がありました.

第一京浜国道,六郷橋を渡り川崎方面絵向かう左手には,東洋一と言われたコロムビア・マークのネオン塔が見えたのが今でも目に焼き付いています.

2020011304 「港町」駅のホームはマンションの建設とともに新しくなりましたが,「港町十三番地」(みなとまちじゅうさんばんち)大きなの歌碑が下り線ホームの前方にあります.

美空ひばりさんが日本コロンビアに所属し大ヒット曲「港町十三番地」は,川崎市川崎区港町から取られたことは有名な話です.十三番地は実在しませんが,語呂の良さから作詞家の石本美由起先生が「十三番地」としたとのことです.

「港町」駅に停車するといつもこの曲を思い出しています.

2020011304 日本コロンビアの本社並びに工場は,複数の大型の高層マンションへと変わっています

 川崎大師には多くの方が参詣されておられました.

参詣後に,山門前の大正6年創業の老舗,黄色い包み紙でも知られている「住吉」さんで久寿餅(葛餅)を,明治17年創業の川崎大師表参道角の蕎麦処「川崎大師松月庵」で天ぷらそばをいただきました.

さらに今年の福をゴールドのだるまで.

2020011302アマチュア無線を愛好される皆々様のご多幸とご健勝とご健康を.今年1年が皆様にとって良い年でありますように,そして今年1年がアマチュア無線界,日本アマチュア無線の発展,隆盛をご祈念申し上げました.

 

-----------------------------------------------------------
 JARLのラジオ情報番組 “Radio JARL.com” 放送中!
 毎週日曜日21:00~21:30/FMぱるるん76.2MHz
 インターネットのサイマルラジオ&リッスンラジオで同時配信.
 ◎番組ホームページはこちらをクリック
  こちらのホームページから放送済の番組もお聴きいただけます.
-----------------------------------------------------------

| | コメント (0)

2020年1月12日 (日)

JARL福岡県支部賀詞交歓会に出席

JARL福岡県支部賀詞交歓会に出席

2020011201 1月12日(日),日本アマチュア無線連盟福岡県支部の新年賀詞交換会が福岡市博多区で開催されました.

JG1KTCはご案内を頂戴し出席させていただきました.

当日は,熱心なアマチュア無線家,JARL会員の皆々様がご出席されておられました.

JA6HUG 中村JARL福岡県支部長に続いてご祝辞並びにJARLの現状にいてお話させていただきました.

2020011202 ご出席されているJA6GCT中嶋OMとは,1月3日のQSOパーティで交信(JARL中央局JA1RL)いただいたときに賀詞交歓会についてご案内しておりましたが,ご出席いただいてびっくりでした.ありがとうございました.

JA6HUG 中村支部長からは今後の方針や決意があり,驚き感銘・共感いたしました.

ご出席の皆様.お力添えのほどよろしくお願いいたします.

皆様との歓談,お時間を頂戴し,JARLの現状についてご説明させていただきました.

会員皆様へのサービスのご提供,今年は満足度の向上に向けてさらに尽力いたします.引き続きのご指導ご支援をお願い申し上げました.

ありがとうございました.

| | コメント (0)

2020年1月11日 (土)

JARL茨城県支部賀詞交歓会に出席

JARL茨城県支部賀詞交歓会に出席

2020011103 1月11日(土)久慈郡大子町にて日本アマチュア無線連盟茨城県支部の賀詞交歓会が開催されました.

JG1KTCはご案内をいただき出席させていただきました.

大子町は台風19号により被災し,いまだ復旧途中であり,会場へ向かう道中,被災された様子を目にし1日も早い復旧・復興を願うばかりでした.

2020011101 午後からは支部会議も開催されオブザーバーとして出席させていただきました.

賀詞交歓会では,ご挨拶申し上げ,日本アマチュア無線連盟の取り組みなどをお話しさせていただき,会員皆様の満足度の向上に向けての活動に更なるご理解とご支援をお願い申し上げました.

皆様と一緒に楽しく歓談させていただきました.

JARL広報大使の水田かおりさん(徳間ジャパン所属)も駆けつけ美声を聞かせてくれました.

2020011102 皆様,2020年もよろしくお願いいたします.ありがとうございました.

| | コメント (0)

2020年1月 8日 (水)

「Radio JARL.com」泉田衆議院議員にご出演いただきました!

「Radio JARL.com」泉田衆議院議員にご出演いただきました

2020010704 放送開始2年目を迎えた日本アマチュア無線連盟のラジオ情報番組「Radio JARL.com」,皆様お聴きいただいておりますでしょうか.

1月5日(日)の今年最初の放送,「パイルアップをさばける国会議員」アグレッシブにご活躍されているJARL会員でもあります 7K1KJK 泉田 裕彦 衆議院議員に電話にてご出演いだきました.

JARLのイベントや東京オリンピック・パラリンピックに向けての取り組みなど今年の抱負もお伺いしました.

ぜひお聴きいただけますと嬉しいです.

2020010706 毎週日曜日の21:00~21:30の30分間,茨城県水戸市の「FMぱるるん」(76.2MHz)をキーステーションに,昨年8月から東京都西東京市の「FM西東京」(84.2MHz)でも1時間遅れ(22:00~22:30)でオンエアー!

カバーエリア内はもちろん,インターネットのサイマルラジオならびにリッスンラジオにも同時配信されますので、同時刻に全国でお聴きいただくことができます.

番組ホームページ&過去の放送はこちらを

Hamlife.Jpさんでもご紹介いただきました.こちらを

| | コメント (0)

2020年1月 7日 (火)

令和2年 総務省賀詞交歓会に出席

令和2年 総務省賀詞交歓会に出席 

2020010701 1月7日(火),東京霞ヶ関の総務省にて令和2年賀詞交歓会が開催されました.

ご案内をいただき出席させていただきました.

ご公務都合により高市 早苗 総務大臣に代わって,寺田 稔 総務副大臣からご挨拶がありました.

| | コメント (0)

2020年1月 6日 (月)

令和2年 日本アマチュア無線連盟仕事始め!

令和2年 日本アマチュア無線連盟仕事始め!

2020010603 皆様,お正月はいかがでしたか?

本日6日(月)が仕事始めの方も多いことと思います.

日本アマチュア無線連盟も本日が仕事始め,JG1KTCは総鎮守の大塚天祖神社にお参りしJARL本部に向かいました.

JARL本部にて,職員の皆さんに年頭のご挨拶を申し上げました.

組織一丸となり,アマチュア無線を愛好される皆様,会員皆様ファースト,会員皆様の満足度の向上,会員皆様主役の連盟運営にさらに尽力いたします.

皆様,今年も1年間どうぞよろしくお願い申し上げます.

JG1KTCの皆様への年頭のご挨拶はこちらをご高覧願います.

引き続きのご指導ご支援を賜りますようお願い申し上げます.

2020010601 今年も事務局には,QSOパーティに参加された皆様方の参加報告,記念ステッカーのお申し込みが山のように届いておりました.

事務局職員で手分けして,受付・発行の作業を開始しました.

| | コメント (0)

2020年1月 4日 (土)

2020年もJARL中央局「JA1RL」がQSOパーティに参加!

2020年 JARL中央局「JA1RL」がQSOパーティに参加!

2020010300212020年、 今年で73回を数える日本アマチュア無線連盟(JARL)主催のアマチュア無線家の方々が電波の上で新年の挨拶を交わすQSOパーティ、日本アマチュア無線連盟が開設する中央局「JA1RL」が参加し皆様と新年のご挨拶を交わしました。

1月3日,東京都豊島区大塚の日本アマチュア無線連盟本部からJA1RL運用委員会メンバーがQRV、ナンバー交換QSLカードのサービスを行いました。

午前10時から運用を開始、3.5MHz帯~1200MHz帯にQRV、昼食を挟んで18時頃まで1,000局を超える多くの方々とナンバー交換、新年のご挨拶を交わしました。

2020010207JARL中央局「JA1RL」のQSOパーティ参加は、今年で3回目を迎え、運用委員会のメンバーも気合を入れてのオペレートでした。
休憩時にと「どら焼き」を持参したのですが、委員の皆さん休む時間も惜しくオペレート、ご自宅へのお土産となってしまいました。

JG1KTCも運用委員としてオペレートさせていただきました。7MHz帯にQRVし約230局の皆様とナンバー交換、新年のご挨拶を申し上げました。皆様、交信ありがとうございました.

多くの皆様からコールを頂戴し厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。エリアを指定させていただき効率的な交信を心がけました。
しかし残念ながら7MHz帯はコンディションは芳しくなく、Sメーターで9を超える都市ノイズにも悩まされ、コールしていただいているにもかかわらず交信に至らない状況も多々ありました。皆様、何卒お許しください。

QSLカードは、1WAY、JARLビューロー経由にて皆様のお手元にお届けします。「JA1RL」の新調したQSLカードをお届けできると思います。

20200103ja1rlparty001 さて、私が会長に就任させていただいで、2017年からJA1RL運用委員会によるJARL中央局「JA1RL」の特別運用(アマチュア無線の日やこどもの日、電波の日、QSOパーティなど)を、JARL本部等にて実施して参りました。お蔭さまにて総交信局数は1万局にも迫る状況です。

2020年も、JARL中央局「JA1RL」の運用に積極的に努めて参ります。多くの皆様と交信できますことを楽しみにしております。

さらに、待ちに待ったTOKYO2020 東京オリンピック・パラリンピック記念局の運用についても準備を進めております。電波でオリンピック・パラリンピックをPR、皆様と一緒に盛り上げたいと考えております。皆様、よろしくお願いいたします。

画像は運用を行ったJA1RL運用委員会メンバーです。
後列左からJH8HAV伊藤委員、7K2GMJ新谷委員、前列左からJA1KHV松井委員、JG1KTC高尾、JO1LDY黒木委員です。

| | コメント (0)

2020年1月 3日 (金)

2020年の移動始め! 静岡県田方郡からQSOパーティ参加!

2020年の移動始め! 静岡県田方郡からQSOパーティに!

2020010206 1月2日、今年も箱根駅伝を自宅近くの大田区体育館近く第一京浜国道沿道で母校を応援し、午前10時に自宅を出発、東名高速道路、小田原厚木道路、箱根ターンパイク、伊豆スカイラインを利用経由して、静岡県田方郡函南町玄岳近くの標高約680mの運用ポイントを目指しました。(関東・東京方面のビーム、相模湾を眺めながらQRV)

途中、どなたか移動してQSOパーティに参加していないのかな?と、滝知山園地へ寄り道、なんとJARL社員として活躍されている横浜市のJE1FVX田島OMがORV中でした。
更にもうお一人、JRの工藤OMが、みんなで新春の記念にスナップに収まりました。

2020010207_20200104230501 いつもと同じお手軽移動スタイルですが、今年は新しく導入したCQ ham radioオリジナル 430MHz 7素子ループアンテナ「飛丸・TOBIMARU」を使用しました。

車のキャリアに取り付けたクロスマウントにポールを差し込み,地上高約2mに「飛丸」設営し430MHz帯にQRV、16時過ぎから途中休憩をはさみ23時過ぎまで、249局もの多くの皆様に新年のご挨拶を申し上げナンバー交換&交信・カード交換を楽しみました。(画像:簡単設営したCQ ham radioオリジナル 430MHz 7素子ループアンテナ「飛丸」、奥には富士山が)

2020010208 伊豆半島は、珍しく風もなく穏やかな天候でした。恥ずかしがり屋の富士山も時々顔を見せておりました。日中の気温は4℃,夜には2℃に下がりましたが、車内から温く温(ぬくぬく)の運用となりました。
今年も、お年賀QSLはビューロー経由にてお届けします。

電波が強力に届いているとのレポートも多数いただきました。ループアンテナの威力と標高というタワーとのコラボレーション威力は絶大を実感することができました。

多くの皆様からコールいただきパイルアップに、電波の弱い方との交信もと、リストアップや調整しながらQSOさせていただきました。しかしながら、長時間お待ちいただいたり交信に至らなかった方もあるかと思います。何卒お許しください。
移動運用&自宅からもQRVいたします。ぜひ次回は交信をお願いします。

23時過ぎにQRT、撤収し自宅へと車を走らせました。箱根新道を目指しましたが十国峠から先が通行止め、熱海街道、熱海ビーチライン、真鶴ブルーラインを経由して小田原厚木道路へ、東名高速道路の渋滞も収まり午前1時半に自宅に戻りました。 

今年も、JARL運営への激励や応援メッセージ、CQ ham radio 誌 「新 移動運用セミナー」誌面への応援メッセージをたくさん頂戴し感激しました。会員皆様の満足度向上に向けてしっかりと頑張って参ります。

FBな交信をありがとうございました。

| | コメント (0)

2020年1月 1日 (水)

謹賀新年 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 迎 春

2020010102 旧年中はたいへんお世話になりありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

引き続き、会員皆様ファースト、皆様の満足度向上、会員皆様の視点にたってJARL組織運営、魅力ある組織、財政改善にさらに尽力いたします。

アマチュア無線連盟会員の皆様の満足度の向上、各種サービスのご提供、青少年の方々の育成や女性の方々のサポート、電子QSLシステムの運用に向けてさらに努めて参ります。

さらに、ローバンドの周波数拡張、無資格者の体験運用などなど、関係機関との連携を密にして実現に向けて進めて参ります。

倍旧のご指導ご支援を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

私も引き続きアマチュア無線を愛好し活性化に努めて参ります。

2020年 元旦

 JG1KTC  高 尾  義 則

(画像は羽田空港ターミナルにて)

 

| | コメント (0)

2019年12月31日 (火)

御礼 今年も1年間ありがとうございました!

御礼 今年も1年間ありがとうございました

20191231001 皆様、大晦日をいかがお過ごしでしょうか?

東京は快晴、気温もぐんぐん上がり過ごしやすい大晦日を迎えました。

今年も1年間、力の限り精力的に活動させていただくことができました。

アマチュア無線連盟会員の皆様の満足度の向上、各種サービスのご提供、青少年の方々の育成や女性のサポート、電子QSLシステムの構築などに努めて参りました。

20191231003 さらに、関係機関への要望書の提出や要請を継続し、ローバンドの周波数拡張、無資格者の体験運用などなど、関係機関との連携を密にして現実に向けて一歩一歩確実に進んでおります。

これらを実施できましたのも、皆様のお力ご支援のお蔭と心から厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

無線運用でも、多くの皆様と交信さていただきました。ありがとうございました。

来年も変わらぬご指導ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

皆様、良いお年をお迎えください。

20191231002 画像は大きくジャンプ2020年に向け羽ばたくイルカ達(AQUA PARK SHINAGAWAにて)


| | コメント (0)

聞いてください! 元旦の早朝は「朝までぱるるん」生放送!

聞いてください! 元旦の早朝は「朝までぱるるん」生放送!

2019110103_20191231150401 水戸コミュニティFM放送局「FMぱるるん」では、1月1日午前1時から午前6時まで「朝までぱるるん」を生放送いたします。

「朝までぱるるん」は、Radio JARL.comなどFMぱるるんのアマチュア無線3番組とのコラボレーション企画で放送いたします。

びっくりのゲストも生電話でご出演します。ぜひ皆さん、聞いてください。

インターネットのサイマルラジオならびにリッスンラジオにも同時配信されますので全国でお聴きいただくことができます。

◎コラボレーション番組

◎OM'S ROUND QSO
 ハム歴50年以上のベテラン無線かが繰り広げる懐かしい思い出トーク、毎週日曜日21:30から放送中!

◎CQ HAM FOR GIRLS
 無線初心者女子がお送りしている「CQ HAM FOR GIRLS」毎週日曜日15時から放送中!

◎RADIO JARL .COM
 日本アマチュア無線連盟会長 JG1KTC 高尾 義則 が、JARLや無線界の最新情報をお届けします。毎週日曜日21:00から放送中!
 
 

 

| | コメント (0)

2019年12月30日 (月)

お手元に届きましたか?「JARL NEWS」2020冬号

お手元に届きましたか?「JARL NEWS」2020冬号

2019123002  一般社団法人 日本アマチュア無線連盟(JARL)では機関紙「JARL NEWS」2020年冬号の電子版の公開並びに順次発送を行いました。

 皆さん、お手元に届きましたでしょうか?

 この「JARL NEWS」
は3ヶ月に1回の発行ですが、それを補完するために、毎月、アマチュア無線情報月刊誌「CQ ham radio 誌」のJARLコーナーで情報を掲載、JARLメールマガジンを月に2回(5日と20日)発行し、日本アマチュア無線連盟の情報発信を行っております。

 さらに、今年2019年1月からは毎週日曜日の午後9時から30分間のラジオ情報番組「Radio JARL.com」(ラジオ・ジャール・ドット・コム)の放送を開始し、目と耳で情報をお伝えしております。

2019123003  カラーページ新春対談「JA1LXG 小渕 優子 衆議院議員 が語るアマチュア無線の世界」は、私 JG1KTC 高尾 義則 が議員会館にお伺いして、小渕 優子 衆議院議員からお話を伺いました。気さくにいろいろお話しもさせていただきました。

 連盟の会員皆様へのサービスなど組織運営にご理解を賜り、アマチュア無線の世界に人口が少ない女性や青少年を対象とした裾野を広げるための取り組みにご理解とエールをいただきました。

 また、非常災害時等ライフラインが寸断した状況下でも有用な通信手段としてアマチュア無線、この有用な通信手段のアマチュア無線を、引き続き多くの方への周知広報、社会貢献を見据えたアマチュア無線家の方々への活動支援や啓発活も引き続き積極的に進められるようお願いも頂戴しました。

 最後に、力を合わせてアマチュア無線の将来、活性化に向けて固く握手を交わし対談を終了しました。

 対談後ですが、今年2019年1月から開始したJARLのラジオ情報番組の放送を紹介すると「それはすばらしい」と高い評価をいただきました。引き続き期待を寄せているとのことでした。
 
2019123001 2020冬号の特集は、ラジオ情報番組「Radio JARL.com」(ラジオ・ジャール・ドット・コム)を聞こうと題して聞き方をご案内させていただきました。

インターネットのサイマルラジオならびにリッスンラジオにも同時配信されますので全国でお聴きいただくことができます。

ラジオの聞き方を教えて、どうしたら聞けるの?などのお尋ねも頂戴しておりますので、ご案内させていただきました。

さらに、JARLのWebサイト「JARL.COM」の活用法と題して活用法をご案内しています。

そのほか盛りだくさんの紙面、ぜひご覧いただけますと嬉しいです。

Hamlife.Jpさんでもご紹介いただきました、ありがとうございます。こちらから

| | コメント (0)

2019年12月29日 (日)

JARLのWebサイトに「Radio JARL.com」サイト開設!

「Radio JARL.com」Webサイト開設!

201912291 私、JG1KTCがパーソナリティを務めております日本アマチュア無線連盟(JARL)のラジオ情報番組「Radio JARL.com」(ラジオ・ジャール・ドット コム)、お聴きいただいておりますでしょうか。

この度、JARLのWebサイトに「Radio JARL.com」のサイトを開設しました。

サイトからも最大2か月間の放送済みの番組を聴いていただけます。引き続き応援よろしくお願いします。

JARLのWebサイトはこちら ぜひともご高覧ください。

201912292 29日(日)、今日の放送は1年間を総括、開始してちょうど1年、52回の放送の中で、全国54支部の中で、39支部もの多くの支部長さん、さらに複数の地方本部長さんらにご出演いただき、支部大会やハムの集いをはじめとする最新情報をお伝えすることができました。

皆様、ご協力ありがとうございました。

39支部という数字は、支部大会やハムの集いなどのイベントを開催している支部の8割にもなります。集計して、多くの方にご協力いただきご出演いただけびっくりでした。

来年はさらに飛躍させ、JARL会員皆様、アマチュア無線にご興味をお持ちの皆様、アマチュア無線とは何かなと気になっている皆々様の更にお役に立てるように努めて参ります。

ご支援よろしくお願いいたします。

★「Radio JARL.com」は、 毎週日曜日の21:00~21:30の30分間、茨城県水戸市の「水戸コミュニティFM」(76.2MHz)をキーステーションに、東京都西東京市の「FM西東京」(84.2MHz)でも1時間遅れ(22:00~22:30)で放送しています。

インターネットのサイマルラジオならびにリッスンラジオにも同時配信されますので全国でお聴きいただくことができます。

ぜひ聴いてください。

 

| | コメント (0)

2019年12月28日 (土)

JARLは27日が仕事納め!

27日が仕事納め!

20191227003  昨日が仕事納めの方もいらっしゃるかと思います。

今年もたいへんお世話になりました。日本アマチュア無線連盟事務局も昨日27日が今年最後の業務でした。

新年は6日(月)から業務を開始いたします。

私は、JARLのラジオ情報番組 “Radio JARL.com”の放送、朝までぱるるん生出演、第73回QSOパーティQRV、JARL中央局JA1RLの運用などなど休業期間中も努めて参ります。

 

| | コメント (0)

2019年12月26日 (木)

元旦午前1時からは朝までぱるるん!

元旦午前1時からは朝までぱるるん!

2019122601 どんよりした天候の東京です。今年最後の出張は59号で水戸へ向かっています。

元旦午前1時から放送の朝までぱるるん、「radio jarl .com」と「CQ ham for girls」のコラボレーション放送、水戸コミュニティ放送さんへ、暮れのご挨拶とお打ち合わせに向かっています。

元旦の早朝、皆さんぜひ聴いてください。

| | コメント (0)

2019年12月24日 (火)

暮れのご挨拶廻り!  巣鴨地蔵通商店街でパワーを少し分けてもらいました?!

暮れのご挨拶廻り!

2019122401 12月も後半になり、慌ただしくお過ごしのことと思います。

東京は晴天のクリスマスイブを迎えました。

連盟では先方様のご都合を伺いながら、暮れのご挨拶にお伺いしました。

2019122503 昨日は外部で打合せ、今日は日頃たいへんお世話になっている霞ヶ関方面と九段方面に暮れのご挨拶にお伺いしました。

午後から日本アマチュア無線連盟本部で執務後に巣鴨方面のお世話になっている方々にご挨拶にお伺いしました。

巣鴨地蔵通商店街は人人人でした。

2019122501 皆さんとてもお元気、パワーを少し分けてもらいました?!

大塚の日本アマチュア無線連盟本部にご来客が。近くに来られたとのことで訪ねてくださいました。

ありがとうございました。

 

 

 

| | コメント (0)

2019年12月20日 (金)

MBC南日本放送さんご紹介ありがとうございます!

MBC南日本放送さんご紹介ありがとうございます

2019121907 11月24日(日)に、JG1KTCも駆けつけ開催されました日本アマチュア無線連盟鹿児島県支部主催の「ハムのつどい in 第一工業大学」の模様が、19日MBC南日本放送のニュース番組で放映いただきました。

奇しくもハムの集いでお目にかかった方々と、鹿児島で再会した日に放映されるなんてびっくりでした。

放映ありがとうございます。

約1分間のニュースでは集いの様子、松木支部長のインタビュー、そして私の講演風景も紹介いただきました。

お子さんのラジオ工作体験の様子やインタビューも紹介されています。

ぜひ、ご高覧いただけますと嬉しいです。

鹿児島県支部、松木支部長、西運営委員はじめ、関係の皆様に厚く御礼申し上げます。

ぜひアマチュア無線を盛り上げていただきたく引き続きよろしくお願いいたします。

ハムの集い紹介のニュースはこちらから

下記のHamlife.Jpさんでもご紹介いただきました。情報ありがとうございました。

こちらから

| | コメント (0)

2019年12月18日 (水)

暮れのご挨拶にお伺いしました!

暮れのご挨拶にお伺いしました

2019121801 月日の経つのは早いものですね。今年も残すところ半月を切りました。

18日は、東京豊島区大塚の日本アマチュア無線連盟本部で執務後、永田町界隈、お世話になっております国会議員の先生方はじめ関係の皆様に、暮れのご挨拶にお伺いしました。

夜は、日頃お世話になってる方々と忘年会?、無線談議に花を咲かせました。

超大盛のナポリタンでパワーアップ!?(笑)
2019121803

| | コメント (0)

2019年12月 6日 (金)

2019 JARL アイボールミーティング を開催!(日本アマチュア無線連盟)

2019 JARL アイボールミーティング を開催!

2019120501 国会議員8名にご出席いただきました(2名は秘書が代理)

12月5日(木)18時から,東京都千代田区の「ホテルルポール麹町」を会場に,150名もの皆様にご出席いただき日本アマチュア無線連盟主催の「2019アイボールミーティング」が開催されました.

当日は,国会会期中ながらJARL会員の衆議院議員 JA1LXG 小渕 優子 先生はじめ,農林水産副大臣 JK8MHB 伊東 良孝 先生,総務副大臣 長谷川 岳 先生,衆議院議員 左藤 章 先生,衆議院議員 JP3GJV 原田 憲治 先生,衆議院議員 7K1KJK 泉田 20191205-jarl022 裕彦 先生,参議院議員 元総務大臣の片山 虎之助 先生(代理),西日本ハムフェア開催でたいへんお世話になっております 衆議院議員 山本 幸三 先生(代理)にご臨席を賜りました.

御多忙のところ各先生方からご祝辞を賜りました.
日本アマチュア無線連盟の運営に評価をいただき,アマチュア無線界の牽引,活性化,次世代の育成など,来年度も大きな期待を寄せている旨のご挨拶をいただきました.

総務省からは,総合通信基盤局の田原康生電波部長にご臨席を賜り,私が以前より,そして直接,電波部長にお目にかかり、要望・お願いさせていただきまし2019120504た東京オリンピック・パラリンピックの特別な呼び出し符号,ローバンドの周波数拡大,免許制度の簡素化,上級資格者の立ち会いの下での無資格者の体験運用などにも直接触れて,実施に向けで検討を進めている旨のご挨拶を頂戴しました.

さらに,総合通信基盤局の布施田電波政策課長,荻原移動通信課長,古市関東総合通信局長はじめ日本の電波行政の中枢でご活躍されている皆様,関係団体並びにメーカーの皆様,会員の皆様,たいへん多くの皆様にご出席いただき盛大に開催することができました.

20191205-jarl032 皆様ありがとうございました.厚く御礼申し上げます.広報大使のお二人に素敵な歌声と抽選会ではお手伝いをいただきました.

詳細はJARLのWEBサイト並びにHamlife.Jpさんのサイトにて報告紹介されておりますので,ぜひご高覧をお願いします.

Hamlife.Jpさんのサイトでは,私の開会の挨拶文も紹介されております.

2019アイボールミーテイング報告の詳細は下記から

JARLのWEBサイトはこちらを

Hamlife.Jpさんサイトはこちらを

| | コメント (0)

«日本アマチュア無線連盟群馬県支部主催 令和元年度 群馬ハムの集い