ご支援のお願い JARL理事候補者選挙 JG1KTC 立候補のご挨拶

☆「JARL会員ファーストの会」11名から皆様へ ご支援のお願い

私たち、一般社団法人 日本アマチュア無線連盟 理事並びに候補者11名は、現在のJARLを運営する執行部を支援する同志として、皆様に現在のJARLの現状と会員皆様の満足度向上に向けた各種の取り組みを正しく知っていただきたく立ち上がりました。皆様、ご支援を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 Jarl_kiin_first01JG1KTC 髙尾 義則 JH1NLL 安部 慈孝 JH1LWP 島田 守康
 JE4WWK 金子 由次 JA6DJZ 渡邉 秀明 JA6HUG 中村 信雄
 JA7AJH 尾形 和俊 JA8ATG  原  恒夫 JA8DKJ 三井 武
 JH8HLU 正村 琢磨 JF0JYR 髙橋 哲也 (JARL理事並びに理事候補者)

JARL会員ファーストの会のサイトはこちらを

◇全国選出理事の候補者選挙

長期間支部運営に尽力し北海道地方本部とのパイプも太いJARL組織に精通したJA8DKJ 三井 武
 JA8DKJ 三井 武 氏 の所信などはこちらを

企業経営・教育・JARL運営に経験豊富で温厚なJH1NLL 安部慈孝
 JH1NLL 安部 慈孝 氏 の所信などはこちらを

アマチュア無線を愛好するアクティブハムでJARL会長を務めるJG1KTC 髙尾義則
 JG1KTC 髙尾 義則 の所信などはこちらを

◇地方選出理事の候補者選挙

会員皆様主役の地方本部の健全運営を実践する誠実なJH1LWP 島田守康(関東)
 JH1LWP 島田 守康 氏 の所信などはこちらを

中国地方本部を会員皆様のもとに取り戻すために立ち上がった正義感の強い実直な JE4WWK 金子由次(中国)
 JE4WWK 金子 由次 氏 の所信などはこちらを


皆様のお力をお貸しください。ご支援を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年3月 JARL会員ファーストの会 一同


 

Jarl_kiin_first01 全国区域内選出理事候補者選挙 JG1KTC立候補のご挨拶

会員皆様ファーストを念頭にワンチームで会員皆様主役の組織運営に努めます

 

20200301001皆様には、日頃より格別のご指導ご支援を賜りまして厚く御礼申し上げます。
 
さて私儀、引き続きJARL会員皆様のお役に立ちたく、会員皆様、理事各位、1エリアの8都県支部長はじめ支部長各位のご推挙をいただき、全国区域内選出理事候補者選挙に立候補させていただきました。

理事在任中は、理事各位のご推挙をいただき代表理事、会長を拝命し、会員皆様主役の組織運営に努め、皆様への各種サービスの充実、会員増強、QSLカードの安定転送、ニューカマー若年層会員の育成、WAKAMONOイベント開催、電子QSLシステム導入に向けた検討など、財政改善に努め、将来に存続できる組織運営、会員皆様ファーストを第一に尽力して参りました。

さらに広報大使の任命JARLのラジオ情報番組「Radio jarl .com」 の放送を開始し、JARL情報並びにアマチュア無線の周知広報活動に努め、関係省庁、団体・関係各社との連携強化を図り、アマチュア無線界ワンチームでアマチュア無線の活性化に努めて参りました。
昨年は、免許制度の規制緩和、周波数帯の拡大、無資格者の体験運用、不法違法無線局の取締強化をはじめとし会員皆様からのご要望を、JARL会長として要望書を総務省へ直接提出、総務省案が示されるなど実施向けて大きく前進することができました。引き続き会員皆様のご要望にお応えすべく更に努めて参ります。


これらを推進できましたのも、皆様のお力添えの賜物と心より厚く御礼申し上げます。

◎JG1KTCの所信
●会員皆様主役の組織運営  ●会員サービスの更なる充実  ●組織活性化・財政改善
 
●QSLカードの安定転送継続 
●電子QSLシステム導入    ●ニューカマー若年層会員の育成
●技術支援,組織連携強化  ●周波数確保と規制緩和     ●ワンチームでの組織運営


私のエネルギーは会員皆様の笑顔、会員皆様がアマチュア無線を快適にお楽しみいただけるよう更に努めて参ります。
今後も、引き続き会員皆様ファースト、会員皆様主役の組織運営に努め、会員サービスの充実、組織一丸となり将来に存続できるバランスの取れたJARL運営に努めて参ります。理事6期12年間の理事活動実績を基に、何事にも積極的に取り組んで参る所存です。

アマチュア無線並びにJARL発展に組織一丸となり皆様とワンチームで取り組んで参ります。是非ともお力添えを賜りたくここに謹んでお願い申し上げます。

◎JG1KTCの略歴

●アマチュア無線関係
 1974年 JG1KTCを開局 部長としてアマチュア無線を愛好
 高校・大学と学生時代から移動運用を主に愛好しコンテストも楽しむ
 旅行にて海外からの運用も楽しむ
 HF帯から2400MHz帯までQRV コンテスト優勝や入賞多数
 移動運用の他に常置場所からも積極的にQRV
 移動運用ハンドブック 上梓 (CQ出版)
 1989年よりCQ ham radio誌連載「アウト・ドア」誌面を15年間執筆
 2006年からCQ ham radio誌連載「新移動運用セミナー」誌面を連載執筆中
 アウト・ドア主宰 資格二アマほか 62歳 家族全員ハム

●JARL関係
 JARLコンテスト委員、アワード委員、 コンテスト審査分科会委員を歴任
 JARL東京都支部監査指導委員として長期間支部運営に携わる
 
2008年~JARL全国選出理事当選 連続6期12年間
 公益法人改革実務委員、定款・規則等改正審議委員会委員、
 財政・機構検討WGメンバー、財政問題検討WGメンバー、
 会員増強組織強化委員、アマチュア無線フェスティバル実行委員等を歴任、
 
JA1RL運用委員長、会員増強組織強化委員長、
 2014年~副会長 2016年6月~会長 2018年6月~会長再任(無報酬)
 現在に至る 

各地の支部大会並びにハムの集い等に出席させていただき「JARLの現状と最近の取り組み将来展望」と題して、JARLの現状と会長就任以降の新たな取り組み並びにJARL創立100種年に向けた将来展望など皆様に講演させていただいております。
さらに、非常災害時に有用な通信手段と評された
アマチュア無線、日頃からの取り組みの周知啓発についてもお話しさせていただいております。

◎職業等
 学校法人 東邦大学 勤務(JARL会長就任後早期退職)
 医師卒後臨床研修評価機構サーベイヤー(医師研修評価に携わる)
 日本アマチュア無線振興協会(JARD) 前理事 現評議員
 公益財団法人 日本無線協会 評議員
 (週末は各地のイベントにお伺いし、会員皆様と直接お話しさせていただき、ご意見やアドバイスを頂戴しております)

■会長就任後に復活開催 アイボールミーティング(忘年会)2019 2018
  日頃よりお世話になっている多くの国会議員、総務省幹部、関係団体、企業、
会員の皆様を集めて開催

■衆議院議員と対談(JA1LXG小渕優子衆議院議員7K1KJK泉田裕彦衆議院議員
  多くの皆様のお力をお借りしてアマチュア無線の活性化に尽力

■JG1KTCの日々の活動報告はこちら

■Facebookでも活動を報告こちらを

■JARL会長 運営指針 ご挨拶


全国区域内選出理事候補者選挙立候補者
一般社団法人 日本アマチュア無線連盟
   理事・会長 JG1KTC 髙 尾 義 則
 〒143-0014 東京都大田区大森中3-23-7
 Tel/Fax :03-3766-6308 Mailjce01306@mifty.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2020年4月 6日 (月)

週末は自宅からQRV! 交信ありがとうございました

週末は自宅からQRV! 交信ありがとうございました

2020040602 週末の4日5日は、気候も暖かくなり桜も満開、移動運用に最適な季節となりましたが、不要不急の外出は控えるようにとのメッセージも発信され、自宅からQRV、皆さんとの交信を楽しみました。

移動運用を愛好者している都内在住の方から、週末に移動運用を計画しているももの、不要不急の外出は控えるようにとのメッセージに、週末は自宅から楽しみますとのメッセージをも届いておりました。

4日(土)は、7MHz帯並びに夕刻はJARL神奈川県支部主催の郵便番号がコンテストナンバーの非常通信訓練コンテストに参加、神奈川県内の方々とナンバー交換を楽しみました。

5日(日)は、11時過ぎから7MHz帯にQRV、15時ごろまで多くの方々と交信を楽しみました。

いつもコールしてくださる方々や、ファーストQSOの局、個人コールではファーストQSOながら「JA1RL」のオペーレータとして交信いただいたことのある局、なんとなんと10年、20年、30年、35年ぶりというお久しぶりの局とも多数交信できました。

エアーモービルが最後の交信の局やKH2からの移動運用が最後の交信の局など、多くの方々といろいろな感動の交信がありました。

新たにJARL高知県支部長に就任される JH5RDS 乃一OM、JARL山形県支部長の JE7MNS 澁谷OM、CQ ham radio 誌の元編集長の JA1IRT 内堀OMとも久々のQSO、さらにハムフェアや支部大会、ハムの集いでお世話になった多くの方々とも交信できました。

一昨年の WAKAMONO アマチュア無線イベントにご参加いただいたYMからもお声がかかり、現在もアマチュア無線を楽しまれ、これからも楽しみますとの言葉に感激でした。

多くの感動のQSOでいっぱいに、時間を忘れて交信を楽しむことが出来ました。

ときには自宅からのQRVも、あらためて「いいもんだな」と感じました。交信いただいた皆さんに厚く御礼申し上げます。

また時間をつくってQRVいたします。ぜひ交信をお願いいたします。

画像は発行予定のQSLカードです。

 

| | コメント (0)

2020年4月 4日 (土)

YouTube の JARL 公式チャンネルで「JARLの会員サービスご案内」動画を公開しました!

 YouTube の JARL公式チャンネルで「JARLの会員サービスご案内」動画を公開!

2020040401 日本アマチュア無線連盟(JARL)では、ご入会いただいている会員皆様並びにご入会がまだのアマチュア無線を愛好されている皆様向けに、JARLの活動の紹介や会員皆様向けの各種特典の紹介、ご入会方法、現在行っている各種サービス(キャンペーン)を紹介する動画を制作し動画情報サイト YouTube の JARL公式チャンネル JARL Official で 公開しております。

JARLの歴史や活動、会員特典、各種サービスなどを13分に凝縮してご案内しております。

JARL広報大使のお二人、シンガーソングライターのJH1CBX Masacoさんが会員サービスについて、演歌歌手の JI1BTL 水田かおりさんが入会方法とキャンペーンについてのご紹介いただきました。

皆様に、アマチュア無線連盟の活動や会員の皆様方の各種特典、各種サービスを知っていただけますと嬉しいです。

なお 動画情報サイトYouTube の JARL Official では、JG1KTCが会長就任以降、アマチュア無線フェスティバル「ハムフェア」や「WAKAMONOアマチュア無線イベント」を記録したダイジェスト版、アマチュア無線の入門に役立つ「アマチュア無線を始めよう」の動画、試験編、無線局訪問編、アマチュア無線運用編も公開しておりますので、感動のイベントなど、ぜひご高覧いただけますと嬉しいです。

 動画情報サイト YouTube の JARL Official はこちらをクリック

Hamlife.Jpさんでも大きくご案内いただきました。こちらをクリック
  ありがとうございます。

 

| | コメント (0)

2020年4月 2日 (木)

4月 新しい年度の始まり JARLで辞令交付!

4月 新しい年度の始まり JARLで辞令交付!

2020040202 4月2日、昨日の冷たい雨がウソのように雲一つない快晴の東京です。

昨日、4月1日は、東京都豊島区大塚の日本アマチュア無線連盟(JARL)本部で辞令交付、新しい年度が始まりました。

入学、就職、異動、さらには仕事から卒業、サンデー毎日にと言う方もいらっしゃるのではないかと思います。

早く新しい環境に慣れて、皆さんのご活躍を祈っております。

感染拡大の新型コロナウイルス感染症、早期の終息を願うばかりです。

画像は、JARLニュース春号の特集でご紹介した短波帯と宇宙電波を監視する総務省関東総合通信局「三浦電波監視センター」のアンテナ群、取材にお伺いした際にスナップに収めました。

| | コメント (0)

2020年3月31日 (火)

JARLニュース 2020 春号 到着!

JARLニュース 2020 春号 到着!

日本アマチュア無線連盟の機関紙「JARL NEWS 2020 春号」が発行になりました。我が家にも到着しました。

2020033101 春号では、特集記事として、大切な短波帯の電波環境を保全するため、日本で唯一、短波帯の電波監視を専門で行っている総務省関東総合通信局「三浦電波監視センター」(畠山 忍 センター長)を訪問、その業務内容を多くの画像を用いて紹介しております。

次に、昨年、JARLの広報大使に就任いただいた演歌歌手の JI1BTL 水田 かおり さん、シンガソングライターの JH1CBX Masaco さんの、幅広い活動の紹介、インタビューを掲載しております。

ぜひご高覧をお願いいたします。

また、東京2020オリンピック・パラリンピックの開催に合わせて、実施予定の東京2020公認プログラム「東京2020JARL記念QSOパーティ」並びに「東京2020JARL記念アワード」についても掲載させていただきましたが、一旦延期させていただくことになりました。

東京2020オリンピック・パラリンピックの開催を記念した記念局(PR局)につきましも、一旦運用を見合わせることといたしました。

2020033102 これらにつきまして急遽「お知らせ」を追加同封させていただきました。

今後のオリンピック・パラリンピック関係の詳細が決まり次第、改めてご案内させていただきます。

何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 

なお、P.8に掲載させていただきました QTC JARL会長挨拶につきましても、下記のように変更させていただきました。

◎ QTC JARL会長挨拶はこちらを

 

 

| | コメント (0)

2020年3月30日 (月)

週末は自宅からQRV。感動と偶然にびっくり!

週末は自宅からQRV。感動と偶然にびっくり!

2020032901 新型コロナウイルスの感染拡大が収まりません。早期の終息を願っております。

さて週末は、不要不急の外出は控えるようにとの関東都県の各知事からの要請が出されました。

春、桜の開花も早く週末は絶好の移動日和?になるのではと思っておりましたがなんと雪が、自宅にも大粒の雪が降り寒い週末となりました。

それならばと、自宅からの運用を楽しみました。

沖縄の局とも交信できびっくり、多くの皆様、交信ありがとうございました。

激励もたくさん頂戴しました。ありがとうございます。

Jg1ktcqsl01 昨夜は、430MHz帯でJM1LRA新井埼玉県支部長のCQが聞こえ、コールするもピックアップ叶わず、ワッチしていると、ピックアップされたのはJH1TID木村元埼玉県支部長でした。

こんな機会はなかなかないのではと思いブレイクブレイク、仲間に入れていただき埼玉県春日部市と埼玉県東松山市、東京大田区でラウンドQSOを楽しみました。

なんと3局共に同じメーカーの同じ型番のGPアンテナを使用しておりさらにびっくりでした。

感動と偶然はいつも一緒のような気がしております。

今週も、周波数をワッチしてQRVできたらと考えています。聞こえておりましたよろしくお願いいたします。

マイシャックと満開の桜の下で移動運用を楽しんだ時の画像です。

| | コメント (0)

2020年3月27日 (金)

8J1RL南極局を運用いただいた里中隊員が運用帰朝報告にJARLへ

8J1RL南極局を運用いただいた里中隊員が運用帰朝報告にJARLへ

2020032701 3月27日、第60次南極地域観測隊で昭和基地から8J1RLをアクティブに運用された 里中 俊大 隊員が東京都豊島区大塚の日本アマチュア無線連盟を訪れ、4,000局との交信など8J1RL運用帰朝報告をいただきました。

お話の中では、アマチュア無線運用のアンテナの被害、被害にあった場合、冬季(日本とは逆の時期)には重機を使用しての補修や修理ができないので、長時間続くブリザードがいちばん心配でしたとのお話しがありました。

昨年の5月5日に実施した「JARL南極局8J1RLのこどもの日特別運用」当日は南極局のほうでも「ダメかな」との諦めかけていたとのことでした。

JARL本部に集まった参加者のほとんどが諦めかけていた17時29分頃に、何か聞こえる~それからコンディションが上昇し50wにて7局が交信でき、その後いったんコンディションが落ちましたが更に上昇し10W局も、14,000キロ離れた南極局と交信ができました。スリリングな感動の時間を共有できました。

お届けいただいた1枚1枚メッセージが添えられたその時のQSLガードを見ながら、感動の様子を懐かしく回想しました。

 ※ 昨年のJARL南極局8J1RLのこどもの日特別運用の様子はこちらを

ありがとうございました。たいへんお疲れ様でした。

里中様のますますのご活躍をご祈念申し上げます。

 ※ 帰朝報告の様子はこちらを

| | コメント (0)

2020年3月24日 (火)

南大塚の桜は満開に!

南大塚の桜は満開に!

2020032402 24日、東京都豊島区南大塚の一般社団法人日本アマチュア無線連盟(JARL)本部で打合せと執務でした。

東京オリンピック・パラリンピック、JARLでは準備を進めているとき別コールサインのPR記念局などについて、今後4週間以内に結論が出されるとのことですが、いろいろなケースを想定して幅広く検討を行いました。

まさか、今夜のうちに延期の判断が下されるとはビックリでしたが、早期にご判断いただきありがたく思います。

JARLでも、今後のスケジュール調整など多岐にわたり対応して参ります。

さて、JARL本部横、南大塚の桜並木の桜は満開になりました。

今年は、来場される方のコロナウイルス飛沫感染防止を第一に、提灯は設置点灯するものの毎年恒例の「南大塚桜まつり」は残念ながら中止となりました。

2020032403 人込みを避けてお花見をとのご案内も設置されていました。

優しいご親切な対応に心が和みます。

「南大塚桜まつり」田邉実行委員長はじめ実行委員会の皆様、ありがとうございます。

| | コメント (0)

2020年3月23日 (月)

「JARL会員ファーストの会」11名から皆様へ ご支援のお願い

☆「JARL会員ファーストの会」11名から皆様へ ご支援のお願い

私たち、一般社団法人 日本アマチュア無線連盟理事並びに候補者11名は、現在のJARLを運営する執行部を支援する同志として、皆様に現在のJARLの現状と会員皆様の満足度向上に向けた各種の取り組みを正しく知っていただきたく立ち上がりました。何卒、ご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 Jarl_kiin_first01JG1KTC 髙尾 義則 JH1NLL 安部 慈孝 JH1LWP 島田 守康
 JE4WWK 金子 由次 JA6DJZ 渡邉 秀明 JA6HUG 中村 信雄
 JA7AJH 尾形 和俊 JA8ATG  原  恒夫 JA8DKJ 三井 武
 JH8HLU 正村 琢磨 JF0JYR 髙橋 哲也 (JARL理事並びに理事候補者)

JARL会員ファーストの会のサイトはこちらを


◇全国選出理事の候補者選挙

長期間支部運営に尽力し北海道地方本部とのパイプも太いJARL組織に精通したJA8DKJ 三井 武
 JA8DKJ 三井 武 氏 の所信などはこちらを

企業経営・教育・JARL運営に経験豊富で温厚なJH1NLL 安部慈孝
 JH1NLL 安部 慈孝 氏 の所信などはこちらを

アマチュア無線を愛好するアクティブハムでJARL会長を務めるJG1KTC 髙尾義則
 JG1KTC 髙尾 義則 の所信などはこちらを

◇地方選出理事の候補者選挙

会員皆様主役の地方本部の健全運営を実践する誠実なJH1LWP 島田守康(関東)
 JH1LWP 島田 守康 氏 の所信などはこちらを

中国地方本部を会員皆様のもとに取り戻すために立ち上がった正義感の強い実直な JE4WWK 金子由次(中国)
 JE4WWK 金子 由次 氏 の所信などはこちらを

皆様のお力をお貸しください。ご支援を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年3月 JARL会員ファーストの会 一同


| | コメント (0)

CQ ham radio 誌 2020年4月号発売中!

CQ ham radio 誌 2020年4月号発売中!

Cq202004 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い「第19回西日本ハムフェア」をはじめ、各地で開催予定だったハムの集いや支部大会などが中止となり、楽しみにされていた皆様はじめ、開催に向けてご尽力されたにもかかわらず苦渋の決断を下された関係の皆様のお気持ちを考えると誠に心苦しい思いです。少しでも早い終息を願うばかりです。

さて,CQ ham radio 誌 4月号が発売されました.
すでにお手元にお持ちの方も多いと思いますがご案内させていただきます.

◎4月号の特集・誌面は
4月号の特集は「紙ログを電子化しよう!」、多くのアマチュア無線家の方が活用されている“Turbo HAMLOG”のログを電子(データ)化するメリットとその方法、紙に記録された数万件の交信記録を全て入力するコツなど、役立つ情報とヒントが紹介されています。さらに、 eQSL やLoTW,QRZ.com,Club Logなどのオンライン・システムも紹介されています。ぜひご一読いただければと思います。

2020032201 ◎JARL会長インタビュー P.28~P.31 カラーページ
CQ ham radio 誌編集部の皆さんにご来訪いただき、連盟会長に就任してからの方針や新たな取り組みについて2時間にわたりお話をさせていただきましたインタビュー、凝縮して掲載いただいております。ぜひご高覧いただけますと嬉しいです。

◎FROM J.A.R.L.(JARL情報)P.236~オレンジ色のページ
日本アマチュア無線連盟にて編集しておりますページでは,ハムフェア2020の自作品コンテストについてご紹介しております。規定部門と自由部門、規定部門は「CWを楽しむアイデアグッズ」となっています。多くの皆さんのごぉぼをお待ちしております。

◎別冊付録は
別冊付録は測るテクニックを探る~ 【保存版】ハムの測定器活用入門です。アマチュア無線をより効率的かつ楽しく運用するときに、基本的な電源電圧やアンテナのSWRなどの測定をはじめ測定機器が必要となることがあります。そんなときにも役に立つ永久保存版です。

2020032203 ◎今月号の「新移動運用セミナー」誌面は (P.220~)
担当させていただいております「新 移動運用セミナー」誌面では、移動運用を楽しまれている皆さんの更なる励みになるようにと発行されている移動運用愛好者の勲章アワード「アウト・ドア賞」を紹介させていただきました。このアワードは、いつからでも、どこからでもチャレンジでき、手軽に移動運用を楽しみながら挑戦できるアワードです。申請者の栄誉を称えて、申請料は無料となっています。新年度からチャレンジしてみませんか。ぜひ、ご高覧いただきチャレンジをお待ちしております。

◎The Expedition Award 受賞おめでとう!
山頂部門 250山 特別賞 を受賞された JE1BYB 田辺 匡伸 さんの喜びのコメントを紹介しています。ぜひご高覧ください。

2020032205-je1byb ◎集まれニューカマーハム!
5月31日(日)に開講いたします「第29回移動運用セミナー」のについてご案内させていただきました。詳細はこちらをご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております。

◎ひとことコーナーでは、近況や移動運用のコメントを紹介させていただきました。

◎CQ情報室 P.226 
移動運用セミナー開講についてご案内させていただいております。ぜひご高覧ください。

 

| | コメント (0)

2020年3月20日 (金)

寂しい車内 お打ち合わせで水戸へ

寂しい車内 お打ち合わせで水戸へ

2020031903 皆様、連休をいかがお過ごしですか。東京は、好天に恵まれた一日でした。

先日、常磐線特急「ときわファイブナイン号」で水戸にお伺いしました。

車内はご覧のとおりガラガラ、品川から乗車は私を含めて2人、水戸降車時は3人でした。

混み合わず快適?ではありますが、なぜかとても寂しいですね~

 

-----------------------------------------------------------
Radio-jarl-photo02-20200123 JARLのラジオ情報番組 “Radio JARL.com” 放送中!
 毎週日曜日21:00~21:30/FMぱるるん76.2MHz
 インターネットのサイマルラジオ&リッスンラジオで同時配信.
 ◎番組ホームページはこちらをクリック
  こちらのホームページから放送済の番組もお聴きいただけます.
-----------------------------------------------------------

| | コメント (0)

2020年3月18日 (水)

新幹線もガラガラ!

新幹線もガラガラ!

2020031701 今日17日は、ようやく風も収まった東京です。

今日は、久しぶりに新幹線を利用して打ち合わせに外出しています。新幹線もご覧のとおりガラガラです。

組織強化、会員増強などについて打合せします。

会員皆様へのサービスのご提供やその取り組みについても建設的なご意見を拝聴する予定です。

2020031702 ワンチームで、アマチュア無線を盛り上げ、会員皆様のお役に立てればと思います。

お昼はお得なランチセット、期間限定でワンコインでした。2020031703

 

 

-----------------------------------------------------------
Radio-jarl-photo02-20200123 JARLのラジオ情報番組 “Radio JARL.com” 放送中!
 毎週日曜日21:00~21:30/FMぱるるん76.2MHz
 インターネットのサイマルラジオ&リッスンラジオで同時配信.
 ◎番組ホームページはこちらをクリック
  こちらのホームページから放送済の番組もお聴きいただけます.
-----------------------------------------------------------

| | コメント (0)

2020年3月16日 (月)

遅ればせながら「高輪ゲートウェイ駅」へ!

遅ればせながら「高輪ゲートウェイ駅」へ!

2020031601 今日も東京都豊島区大塚のJARL本部で打合せと執務、南大塚の桜も咲き始めました。

14日(土)未来をイメージできる駅として新駅「高輪ゲートウェイ」駅が開業、遅ればせながら立ち寄りました。

駅には多くの人が、皆さんシャッターを押していました。

無人決済コンビニの開店も楽しみにしておりましたが入り口には23日開店の張り紙、残念ながら「おあずけ」となりました。

次回はAIロボットが活躍する様子も楽しみにしたいと思います。

 

-----------------------------------------------------------
Radio-jarl-photo02-20200123 JARLのラジオ情報番組 “Radio JARL.com” 放送中!
 毎週日曜日21:00~21:30/FMぱるるん76.2MHz
 インターネットのサイマルラジオ&リッスンラジオで同時配信.
 ◎番組ホームページはこちらをクリック
  こちらのホームページから放送済の番組もお聴きいただけます.
-----------------------------------------------------------

| | コメント (0)

2020年3月14日 (土)

つながる常磐線「浜通り」へ 仙台まで復旧開通!

つながる常磐線「浜通り」へ!

2020030702-4 3月に入って三寒四温?不安定な天候が続いておりますがいかがお過ごしですか。

今日の東京は雪との予報も出ています。

常磐線を利用して、先日はお打ち合わせに水戸方面にお伺いしました。

本日14日(土)は、待ちに待った常磐線が復旧全線開通し仙台までつながります。

常磐線沿線、茨城、いわき方面や浜通りの方々、東北地方への交通が格段と便利になります。

未曽有の大災害、あらためて東日本大震災被災地の早期の復興を願うばかりです。

 

 

| | コメント (0)

2020年3月13日 (金)

「サンクス・プレミアム」キャンペーン! 銅バッチが到着!

「サンクス・プレミアム」キャンペーン!

2020031301 13日(金)も東京都豊島区大塚の日本アマチュア無線連盟本部で打合せと執務でした。

桜開花の情報がありますが、JARL本部横の桜並木、南大塚の桜はまだ固いつぼみでした。

13日、「ライフメンバー会費」を6年継続いただいた方への「サンクス・プレミアム」特典として銅色バッチが自宅にも届きました。

皆様のご理解とご支援に感謝申し上げます。引き続き「サンクス・プレミアム」にご協力のほどお願い申し上げます。

お一人お一人みんながハッピーに、引き続きアマチュア無線を愛好し盛り上げていきましょう。

皆様のご活躍をご祈念申し上げます。

JARLが組織強化・会員増強に向けて実施しております各種キャンペーンはこちらをご高覧願います。

2020031304

| | コメント (0)

2020年3月12日 (木)

東京オリンピック・パラリンピックのミニバナー

東京2020オリンピック・パラリンピックののミニバナー

2020031201 3月12日(木)、東京都豊島区大塚の日本アマチュア無線連盟本部で執務でした。

夕刻のテレビには、ギリシャで行われている東京五輪の聖火の採火式の様子が映し出されていました。

連盟本部の入り口には東京2020オリンピックのオフィシャルグッズ「ミニバナー」が飾られました。

連盟といたしましても、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を記念し西東京市の田無タワーで「都内で公開運用を中心として開設する記念局」の開設、「地方本部ごとに開設するPR記念局」の運用に向けで準備を進めております。

さらに、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を記念した「QSOパーティ」開催並びに東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を記念した「アワード」の発行についても準備を進めております。

詳細については、JARLニュース春号並びにJARLのWebサイトにてご案内させていただきます。

| | コメント (0)

2020年3月11日 (水)

東日本大震災から9年

東日本大震災から9年

2020031103 3月11日、未曽有の大災害、東日本大震災から9年となります。

開催が予定されていた政府主催の「東日本大震災九周年追悼式」、JG1KTCもご案内をいただき出席させていただく予定でしたが、コロナウイルスの感染拡大防止により取りやめとなりました。

テレビ画面で、首相官邸で行われた献花式を見ながら黙とうし犠牲となられた多くの方々のご冥福をお祈りし衷心より哀悼の意を捧げました。

2020031102_20200314085701 復興もまだ道半ば、更なる早期の復興を願うばかりです。

あらためて平穏な日々の生活が何事もないかのように送れることに感謝です。

| | コメント (0)

2020年3月 5日 (木)

今日は永田町でお打ち合わせ

今日は永田町でお打ち合わせ

2020030502 5日は、天候に恵まれた暖かい東京です。

東京豊島区大塚のJARL本部で執務、ささっと昼食をとり、午後から永田町にお伺いしました。

国会議員並びに総務省幹部の方々とアマチュア無線局の開設やオリンピック関連などについて、ご報告やお打ち合わせをさせていただきました。

 

-----------------------------------------------------------
Radio-jarl-photo02-20200123 JARLのラジオ情報番組 “Radio JARL.com” 放送中!
 毎週日曜日21:00~21:30/FMぱるるん76.2MHz
 インターネットのサイマルラジオ&リッスンラジオで同時配信.
 ◎番組ホームページはこちらをクリック
  こちらのホームページから放送済の番組もお聴きいただけます.
-----------------------------------------------------------

| | コメント (0)

2020年3月 1日 (日)

QSOパーティ JA1RLのQSLカード完成!

QSOパーティ JA1RLのQSLカード完成!

2020022601 今年もQSOパーティ1月3日に、JARL中央局JA1RLも東京都豊島区大塚の日本アマチュア無線連盟本部から参加しました。

JG1KTCもオペレータとして参加させていただき7MHz帯を中心に新年のご挨拶を交わしました。

当日は5名のオペレータが1,000局を超える多くの皆様と新年の挨拶を交わしました。

画像(左側)のようなQSOパーティのQSLカードが完成し、私の手元にも届きましたので紹介します。

交信いただいた皆様には、ビューロー経由にてお届けします。

なお次回の運用は、世界アマチュア無線の日(4月18日)を予定しています。

QSOパーティ参加の様子はこちらをご覧願います。

| | コメント (0)

2020年2月29日 (土)

JARL第49回理事会報告

JARL第49回理事会報告

2月22日並びに23日に東京都豊島区大塚の日本アマチュア無線連盟で開催された第49回の理事会の報告を28日に連盟のWEBサイト会員専用ページに掲載いたしました。

下記の議題について審議がなされました。

<議 題>
第1号議題 令和2年度事業計画案について
第2号議題 令和2年度収支予算案について
第3号議題 第9回定時社員総会の開催について
第4号議題 東京オリンピック・パラリンピック競技大会の記念局の開設について
第5号議題 コンテスト委員会からの答申について
第6号議題 アワード委員会からの答申について
第7号議題 電子QSL委員会からの答申について
第8号議題 理事からの提案について
第9号議題 特別記念局の開設について
第10号議題 地方本部・支部の会員増強企画と特別予算の付加について

※業務報告がなされました。

第1号議題、令和2年度の事業計画案ですが、会員皆様への「キャンペーンを中止しろ」等の提案がありましたが、審議の結果、原案通り承認されました。

第2号議案についても、審議の結果、原案通りに承認されました。

令和2年度も引き続き、会員皆様の満足度を高めながら組織の活性化と会員拡充のため会員増強活動を推進し、アマチュア無線人ロが少ない青少年や女性層に向けた啓発、育成活動を継続するなど、会員皆様ファースト、会員皆様主役の組織運営にさらに尽力して参ります。

そのほか、理事会審議の詳細はJARL会員専用ページにてご覧いただけます。こちらから

速報版としてHamlife.Jpさんでも報告しています。こちらから

| | コメント (0)

«日本アマチュア無線連盟では無線イベント中止など情報案内ページを緊急開設!